ページの先頭です



メニューの終端です。

請願・陳情

 市民の皆さんの意見や要望を市政に反映させる方法として、請願・陳情を提出する制度があります。

 請願は市議会議員の紹介が必要ですが、陳情はその必要はありません。

 議会に提出された請願は、その内容に関係する委員会で審査した後、本会議で採択か不採択等を決定し、請願者(代表者)へ通知します。

 陳情は、陳情文書表を作成し、全議員に配布しています。

提出方法

1.請願(陳情)の趣旨、事項については簡潔明瞭に記述してください。

2.提出者は住所、氏名(団体の場合は名称と代表者の氏名)を記入し、押印してください。

  多人数の場合は、必ず代表者を決めて下さい。

3.請願には、紹介議員1名以上の署名が必要です。

4.陳情に紹介議員は必要ありません。

5.議長あてに提出してください。

提出時期

 随時受け付けておりますが、各定例会(3月、6月、9月、12月)開会日の約1週間前に開催されます議会運営委員会の前日までに提出されたものを、その定例会で審査します。

お問い合わせ

愛西市役所 議会事務局 議事課 

電話: 0567-55-7141 ファックス: 0567-26-7141

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.