ページの先頭です



メニューの終端です。

小学校・中学校のおもな手続き

小中学校のおもな手続き

市立小・中学校へ入学するとき

■小学校への入学

 ・入学する前年の10月から11月にかけて、お子さんが入学予定の小学校で就学時健康診断を行います。9月頃に案内文をお送りしますので、指定された日時・場所で受診してください。

 ・入学する年の1月末日までに就学通知書をお送りします。また、学校から入学説明会の案内や物品購入についての案内があります。

 次の場合は、教育委員会教育部学校教育課までご連絡ください。

  1.  就学通知書が届かないとき
  2.  就学通知書をうけとった後に転居、転出するとき
  3.  就学通知書の記載内容に誤りがあるとき
  4.  国立・私立の学校に入学するとき
  5.  心身に障害があり病弱により、入学先の変更、延期をしたいとき

 

■中学校への入学

 ・中学校に入学する年の1月末日までに就学通知書をお送りします。また学校から入学説明会の案内や物品購入についての案内があります。

 届かなかったり、記載内容に誤りがあるときは、学校教育課までご連絡ください。

 

学校の校門に桜が咲いている画像

転入・転出するとき

■市内から市外へ転出するとき

 ・    転校(市外へ転出するとき)

  1.  現在通学している学校に申し出る。
  2.  市民課または各総合支所で転出の手続きをする。
  3.  学校から転校に必要な書類(在学証明書・教科用図書給与証明 書)を受け取る。
  4.  転入先市町村役場の窓口で転入及び転校の手続きを行う。

    ※学年途中に転出するが、学期末や学年末まで今まで通っていた学校へ引き続き通学を希望する場合には、「区域外就学申請」が必要となりますので、事前に教育委員会学校教育課へご相談ください。

 

■市内から市内へ転居するとき

 ・    転校(市内で転居するとき)

  1. 現在通学している学校に申し出る。
  2. 市民課または各総合支所で転出の手続きをする。
  3. 学校から転校に必要な書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)を受け取る。

    ※学年途中に転出するが、学期末や学年末まで今まで通っていた学校へ引き続き通学を希望する場合には、「就学校の変更申請」が必要となりますので、事前に教育委員会学校教育課へご相談ください。

 

■市外から市内へ転入するとき

 ・    転校(愛西市に転入するとき)

  1. 市民課または各総合支所で転入の手続きをする。
  2. 転出先より発行された関係書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)を転入先学校へ持参いただき、転入学手続きを行ってください。

    ※学年途中に転入するが、学期末や学年末まで今まで通っていた学校へ引き続き通学を希望する場合には、事前に転入前の市町村教育委員会にご相談ください。

 

 

学校の校舎の画像

区域外就学をするとき

 市立小・中学校の学区については、小・中学校の通学区域のとおりですが、事情により市外に住所があり、愛西市内の小中学校へ通学を希望する場合、区域外就学の許可の申請が必要となります。申請書は、愛西市教育委員会学校教育課に用意してあります。申請手続きを行う前に、教育委員会へご相談ください。

就学学校の変更をするとき

 市立小・中学校の学区については、小・中学校の通学区域のとおりですが、事情により市内に住民登録がある児童生徒に対して、定められた通学区域以外の市立小・中学校への通学を認める制度です。申請書は、愛西市教育委員会学校教育課に用意してあります。申請手続きを行う前に、教育委員会へご相談ください。

お問い合わせ

愛西市役所 教育委員会 学校教育課 

電話: 0567-55-7136

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.