ページの先頭です



メニューの終端です。

非核宣言・平和都市

非核・平和都市宣言

 非核・平和都市を宣言
    
 戦後60年を迎え、原爆による被爆体験が風化されつつあるなか、核兵器の脅威と人類の恒久平和を願って、愛西市議会第2回定例会に提案され、平成17年9月9日に原案可決されました。
 世界の恒久平和は人類共通の念願であり、核兵器の廃絶は生きとし生けるものの死活にかかわる最も重要かつ緊急の課題となっている。我が国は、世界最初で唯一の被爆国であり、核兵器の恐ろしさや被爆者の今なお続く苦しみを声を大にして全世界の人々に強く訴え、二度とあの惨禍を繰り返させてはならない。愛西市は、非核三原則を遵守し、核兵器の廃絶と人類の恒久平和のために努力することを決意し、ここに議会の議決をもって「非核・平和都市」宣言をする。 平成17年9月9日 愛知県愛西市

日本非核宣言自治体協議会

 日本非核宣言自治体協議会の設立の趣旨は「核戦争による人類絶滅の危機から、住民一人ひとりの生命とくらしを守り、現在および将来の国民のために、世界恒久平和の実現に寄与することが自治体に課せられた重大な使命である。宣言自治体が互いに手を結びあい、この地球上から核兵器が姿を消す日まで、核兵器の廃絶と恒久平和の実現を世界の自治体に呼びかけ、その輪を広げるために努力する」というものでした。

 愛西市もこの趣旨に賛同し、協議会に加入しています。

 詳細: 日本非核宣言自治体協議会

お問い合わせ

愛西市役所 企画政策部 経営企画課 

電話: 0567-55-7133 ファックス: 0567-26-5516

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.