ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

愛西市への寄附金(愛西市ふるさと応援寄附金)について

更新日:2023年9月28日

 全国の皆様の心温まるご支援、誠にありがとうございます。
 おかげをもちまして、令和4年度のふるさと応援寄附金総額は、104,789,088円となりました。心からお礼申し上げます。

 本市では、「ひと・自然 愛があふれるまち」を合言葉に、多くの人に愛されるまちづくりに努めております。いただきました寄附金は、ご指定いただいた分野で有効に活用させていただきます。

 今後とも愛西市に対しましてご支援いただきますようお願い申し上げます。
              愛西市長 日永 貴章


<ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!>

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。本市への寄附金(ふるさと納税)は、下記サイトからお願いします。

愛西市ふるさと応援寄附金とは

   愛西市ふるさと応援寄附金、いわゆるふるさと納税とは、出身地に限らず応援したい自治体に寄附をした場合に、税の控除が受けられる制度です。この制度を利用して、愛西市へお寄せいただいた寄附金は「愛西市ふるさと応援寄附金」として、市の施策に有効活用させていただきます。


お礼の品について

お礼の品の発送についてのご注意

旬や収穫時期の都合上、お礼の品の発送に時間を要するものがあります。あらかじめご了承ください。

お礼の品のご案内

愛西市では、市外にお住まいの個人の方から5,000円以上の寄附をいただいた場合、金額に応じて、ご希望のお礼の品をお送りします。(受領書とお礼の品は別々でお送りします。)

 お礼の品については、順次拡充してまいりますので、ふるさと納税ポータルサイトでご確認ください。

愛西市ふるさと納税が紹介されました

寄附金について

寄附の方法について

 寄附の方法については「1.クレジットカードによる支払」、「2.金融機関での振込み」、「3.市役所財政課窓口へ持参」のいずれかの方法となります。手順につきましては以下のファイルのとおりです。
  クレジットカードによる支払を希望される方はこちら(ふるさとチョイスへ)

寄附の方法につきましては、以下のファイルをご確認ください。

愛西市在住者および団体は、以下のファイルをご使用ください。(お礼の品はありませんので、ご了承ください。)

寄附金の使いみち

   市へ寄附金をお申し込みいただく際に、7つの事業メニューの中から、寄附金の使いみちを指定していただきます。
   この事業メニューは、第2次愛西市総合計画における、基本目標に基づき設定しています。
   また、寄附金の管理や運用を適正・明確にするため、「愛西市市民協働まちづくり基金」を設置しています。

事業メニューの内容は、次の添付ファイルに掲載しています。

地方公共団体に対する寄附(ふるさと納税)

ふるさと納税とは、出身地に限らず応援したい自治体へ寄附をした場合に、税の控除が受けられる制度です。
税の控除については、以下のページをご覧ください。
ふるさと納税について(税控除関係)

寄附金の状況

   お寄せいただいた寄附金額や寄附金の運用状況など、前年度における寄附金の状況を公表しています。

寄附金の状況の詳細については、次の添付ファイルに掲載しています。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご注意ください

   寄附金は、みなさまの意志に基づく自発的なものです。愛西市をかたった寄附の強要や詐欺行為に十分ご注意ください。

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 財政課
電話: 0567-55-7132
お知らせ・募集

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 財政課

[電話]
0567-55-7132

お問い合わせフォーム