ページの先頭です



メニューの終端です。

住民票の写し等

郵送による住民票等の交付申請

住民票の写しとは、住民基本台帳に基づいて住所、氏名、生年月日、性別等を記載した証明書です。

住民票の写しには、世帯全員の記載されたものや個人の記載されたもの、本籍・続柄等の記載のあるものなどの種類がありますので申請される前にご確認ください。

申請できる方

本人または同一世帯の方

※代理人が申請される場合は、委任状が必要になります。

※住民票コード入りの住民票の写しは、本人または同一世帯の方のみ申請可能です。

必要なもの

交付申請書

手数料(定額小為替)

返信用封筒

身分証明書の写し(運転免許証、健康保険証等)

申請方法

1. 交付申請書をご用意していただき申請内容を記入してください。

申請書ダウンロードサービスより「郵送による住民票等交付申請書」をダウンロードし印刷してください。(他の様式や本人作成の申請書でも構いません。)

連絡先電話番号を必ず記入してください。

2. おつりのないように手数料分の定額小為替をご用意ください。

手数料は郵便局で『定額小為替』を必要な金額分購入し同封してください。

3. 返信用の封筒をご用意ください。

封筒に、郵便番号・住民登録してある住所・氏名を記入し、82円切手(お急ぎの

場合は速達料金280円を追加してください。)を貼ってください。

※請求枚数が多い場合は、返信用切手を余分に同封してください。

4. 身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の写しをご用意ください。

5. 1~4を、次の送付先まで郵送してください。

送付先

〒496-8555 【専用郵便番号につき、住所記載不要】
  愛西市役所  市民協働部 市民課

手数料

交付手数料一覧
種類 手数料
住民票の写し 200円/通
住民票除票の写し 200円/通
住民票記載事項証明書 200円/通

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 市民課 

電話: 0567-55-7112

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.