ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

企業への優遇制度

更新日:2021年7月1日

愛西市企業立地促進条例

 愛西市では、市内の指定区域(工業系の地区計画が定められた区域)での企業の立地促進並びに企業による市民の雇用機会の創出及び雇用の維持を図るため、平成27年度に制定した愛西市企業立地促進条例を改正し、企業の皆様への奨励措置として、既存の立地促進奨励金雇用促進奨励金に加え、新たに建物賃借型雇用促進奨励金を創設いたしました。

 本市では、今後も産業用地の創出に取り組んで参ります。企業の皆様には、本市への進出をご検討いただければ幸いです。

制度概要はこちら

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

産業立地促進税制

 愛知県では、産業の空洞化に歯止めをかけ、当地域産業の活力の維持・活性化と雇用機会の拡大を図るため、企業立地の初期投資の軽減となる支援策として、土地や家屋にかかる不動産取得税を軽減し、県内外からの企業立地を促進しています

 【減額区域及び対象事業】

 産業立地の促進のための不動産取得税の減額等に関する条例(平成14年愛知県条例第5号)第2条第1項の規定に基づき知事が指定する愛西市内の区域及び事業につきましては、次のとおりです。

産業立地促進税制 減額区域及び事業の指定状況
区域の名称 区域 事業 
 愛西佐織愛西市南河田町江田及び八龍並びに古瀬町江向の別図に示す区域 製造業、運輸業、郵便業、卸売業,小売業、不動産業,物品賃貸業のうち不動産賃貸業・管理業、学術研究,専門・技術サービス業のうち学術・開発研究機関及び宿泊業,飲食サービス業 

 【免除区域】

 産業立地の促進のための不動産取得税の減額等に関する条例(平成14年愛知県条例第5号)第3条第1項の規定に基づき知事が指定する愛西市内の区域につきましては、次のとおりです。

産業立地促進税制 免除区域の指定状況
 区域の名称区域 
 愛西佐織愛西市南河田町江田及び八龍並びに古瀬町江向の別図に示す区域

 なお、制度の概要等につきましては、愛知県産業労働部産業立地通商課のホームページ(http://www.pref.aichi.jp/ricchitsusho/yuuguu/ken.html#sangyoricchi)をご参照ください。

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 企業誘致課
電話: 0567-55-7127
お知らせ・募集

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 企業誘致課

[電話]
0567-55-7127

お問い合わせフォーム