ページの先頭です



メニューの終端です。

愛西市公共施設等総合管理計画

 本市の公共施設等は、老朽化が進んでいるものが多くなり、今後は大規模な改修や建て替えが必要となるばかりでなく、これらが同時期に集中することが懸念されます。

 また、少子化・高齢化など社会状況の変化や人口減少とともに、公共施設等を取り巻く環境も大きく変化しつつあり、将来を見据えた公共施設等のあり方についての検討が必要となっています。

 一方、市の財政は厳しい状況にあり、限られた財源の重点的・効率的な活用が求められるとともに、公共施設等に係るコストを縮減しなければなりません。

 これらを踏まえ、公共施設等について効率的かつ計画的に更新・統廃合・長寿命化などを行うことにより、財政負担の軽減・平準化をするとともに、公共施設等の最適な配置を推進するための方針を定めた「愛西市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 今後は、「愛西市公共施設等総合管理計画」の方針に基づき、平成32年度までに施設類型別の「個別施設計画」を策定する予定です。


  <参考> 愛知県市町村課HP(県内市町村の策定状況)

         総務省HP(公共施設等総合管理計画関係)

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 財政課 

電話: 0567-55-7132

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.