ページの先頭です


文字サイズ


メニューの終端です。

公共下水道及び農業集落排水処理施設への接続のお願い(下水道課)

公共下水道及び農業集落排水処理施設への接続をお願いします。

公共下水道

 公共下水道が供用開始されたら、浄化槽の場合は遅滞なく、くみ取りトイレの場合は3年以内に水洗式のトイレに改造し公共下水道に流入させるために必要な排水設備を設置するよう法律で義務づけられています。(下水道法第10条、11条の3)

 し尿のみを処理する単独浄化槽は、トイレの排水のみの処理のため、台所やお風呂から出る雑排水は側溝などに流れ、悪臭の原因になります。また、し尿と雑排水を処理する合併処理槽でも、定期的で適切な維持管理がされないと機能が低下し、汚れた水が流れることにより、水質汚濁の原因ともなります。

 住宅周辺の生活環境向上と放流先の水環境を守るためにも、まだ接続がお済でないご家庭は、速やかに接続工事をしていただきますようお願いいたします。


農業集落排水

 農業集落排水処理施設は、おもに農村地域における水質保全と生活環境の改善を図るため、し尿及び生活雑排水の処理を目的とした施設です。

 これらの施設は、みなさんが宅内の排水設備工事を行って施設に接続されてはじめてその役割を発揮します。農業用水及び河川の水質を守り、地域全体で快適な生活を営むために、また排水処理施設の維持管理をする上でも、一日も早く接続工事をしていただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

愛西市役所 上下水道部 下水道課 

電話: 0567-55-7124

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.