ページの先頭です


文字サイズ


メニューの終端です。

合併処理浄化槽補助金について

合併処理浄化槽補助金制度について

 合併処理浄化槽とは、し尿のほか、風呂・台所などから出る生活雑排水を一緒に処理する機能を持った浄化槽です。

 愛西市では、合併処理浄化槽を設置する人のために、その費用の一部を助成しています。

 補助の対象は専用住宅の5人槽・7人槽・10人槽に限ります。

(建売住宅、店舗、店舗併用住宅、事務所などは対象外です。)

 補助金の額は、人槽(住宅の面積)の規模により異なります。

補助金限度額
 人槽区分 金額 人槽の算定基準
5人槽 246,000円 建築物の延べ床面積が130㎡以下のもの
7人槽 285,000円 建築物の延べ床面積が130㎡を超えるもの
10人槽 363,000円 二世帯住宅 台所及び浴槽が2ヶ所以上のもの

 この補助金は予定基数に達した時点で、受付けを終了いたします。

 (受付けの終了は、愛西市ホームページの新着情報及び下水道課窓口にてお知らせします。)

 申請書の提出時期は、浄化槽工事予定日の一週間前までに提出してください。事前着工している浄化槽は補助の対象にはなりませんので、ご注意ください。

 また、下水道事業の認可区域、農業集落排水事業区域、コミュニティ・プラント事業区域など、補助対象とならない区域もありますので、詳しくは、下水道課までお問い合わせください。

お問い合わせ

愛西市役所 上下水道部 下水道課 

電話: 0567-55-7124

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.