ページの先頭です


文字サイズ


メニューの終端です。

平成31年度 市民活動支援公募事業補助金の交付団体が決定しました

平成31年度 市民活動支援公募事業補助金の交付団体が決定しました

●公開プレゼンテーションと審査会

 平成31年2月9日(土)愛西市役所南館2階会議室2-5で「市民活動支援公募事業補助金」に申請した団体が事業内容の説明を行う公開プレゼンテーションが開催されました。それぞれの団体が事業内容の説明を行い、審査委員との間で事業の内容についての質疑応答が行われました。

 その後、その結果をもとに、以下の事業について市民活動支援公募事業補助金交付対象事業として採択しました。

平成31年度 市民活動支援公募事業補助金交付対象事業一覧

補助金交付対象事業一覧
 事業名 申請団体 事業概要 交付決定額
子ども食堂開催事業町方ふれあい子ども食堂

 子ども食堂であるが、対象は子どもから高齢者までの市民全般を対象として実施します。子どもの孤食の防止、居場所づくり及び貧困対策と、「食」を通じた地域のつながりを促すことによる多世代交流の場の創出を促し、市民協働の力を発揮して希薄になった地域のコミュニケーションを図ることを目的にし、次のことを実施します。

①食事の提供 ②本の読み聞かせ ③学習支援

 100,000円
被災地研修に学ぶハザードマップ作成事業ハザードマップ作成委員会

1.被災地で研修を行います。
2.地元の古老たちから過去の災害について聞き取りを実施します。
3.情勢を整理し、住宅地図上に清書します。その中で、1次避難所・2次避難所も明示します。
4.ハザードマップを複写し、A1サイズにプリントし、各戸配布して地域の防災意識の向上を図ります。
5.ハザードマップを活用して、防災訓練に活用することを促します。

 100,000円
高齢者支援たすけあい活動活性化事業地域たすけあい活動ネットワーク

 高齢化及び介護保険制度の大幅改正により、高齢者へのたすけあい活動の重要性が増しています。その「たすけあい活動」に関心を持つ人が集まり、情報交換やスキルアップを図るために定例会の開催、学習会(講演会)の開催及びその活動の先進地への視察を実施し、「たすけあい活動」が盛んになり、安心して暮らせる地域づくりを目指す事業です。

 100,000円

お問い合わせ

愛西市役所 企画政策部 経営企画課 

電話: 0567-55-7133 ファックス: 0567-26-5516

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.