ページの先頭です


文字サイズ


メニューの終端です。

愛西市危険空き家除却費補助金について

愛西市危険空き家除却費補助金について

市では、危険な空き家の除却を促進するために、除却工事に要する費用の一部を補助します。

補助対象となる空き家(以下のすべてに該当すること)

(1)市内にある1年以上住居として使用されていないこと
(2)木造であること
(3)住宅地区改良法に規定する「不良住宅」に該当すること
(4)個人が所有するものであること
(5)所有権以外の権利が設定されていないこと(所有権以外の権利が設定されている場合であっても、当該権利の権利者が当該空き家の除却に同意している場合は、この限りでない。)

対象となる工事

上記の空き家を含む敷地すべての建築物、工作物及び草木を除却する工事

補助金の額

除却工事に要する費用の5分の4または20万円のいずれか少ない額

補助金を受けるためには

「空き家不良住宅判定申請書」に必要書類を添えて、愛西市市民協働課まで提出してください。
市で補助対象となる空き家に該当するか現地調査を行い、補助の可否について回答します。
※市からの回答以前に除却工事を行った場合は、補助の対象となりませんのでご注意ください。

留意事項

・建物を除却した場合、固定資産税が上がる可能性があります。
・除却に係る請負契約は、補助金交付決定を受けた後に締結してください。
・除却後の更地を適正に管理してください。

様式等

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 市民協働課 

電話: 0567-55-7113

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.