ページの先頭です


文字サイズ


メニューの終端です。

成人男性を対象とした風しん抗体検査・風しん予防接種(風しん第5期の定期予防接種)について

風しんの追加的対策について

 風しんの感染拡大防止のため、国の緊急対策として2021年度までの事業として風しんの公的予防接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対し、風しんの抗体検査及び風しん5期定期予防接種が始まりました。

 この事業は、市から発送するクーポン券を使用し、抗体検査を受けた後に抗体価が低いとされた方に対し予防接種を行います。

 事業を円滑に進める観点から、事業1年目(令和元年度)は原則として、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた方にクーポン券を発送し、昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた方には、令和2年度以降に発送予定です。

 風しん追加的対策に係る啓発動画(厚生労働省)


事業対象者

  昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

 ※風しん抗体検査の対象者
  ・過去に風しんの抗体検査を受けたことがない方
  ・抗体検査を受けたが、その結果が陰性であった方
  ・抗体検査を受けたが、その結果(記録)のない方

クーポン券の発行方法

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

   令和元年6月下旬に発送しました。

   ※クーポン券を紛失された場合は再発行します。
     健康推進課(愛西市佐屋保健センター)へお問合せください。

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性

   令和2年度以降に発送予定ですが、ご希望によりクーポン券を発行します。
   健康推進課(愛西市佐屋保健センター)へお問合せください。

実施方法

実施方法

受検場所

申込み

検査受検方法

1 医療機関

受診する医療機関にお問合せください。

事前に申し込みが必要です。

※同封のクーポン券を必ず
持って受検場所へお出か
けください。

2 愛西市での

  特定健康診査(※1)と
  一緒に受ける

集団
検診

日程等については、がん検診等受診券と同封
された「健康診査・がん検診のお知らせ」をご
覧ください。
※健診日の10日前までに保健センターへの
お申し込みが必要です。

個別
検診

受診する医療機関へお問合せください。
(6月~10月)

3 勤務先の健康診断
   (特定健康診査)

勤務先へお問合せください。

 ※1、2の特定健康診査は、愛西市の国民健康保険加入者の方が対象です。

費用

   無料

抗体検査・予防接種の際に必要なもの

 (1)抗体検査
   
·クーポン券
   ·本人確認書類
    (被健康保険証、運転免許証などで現住所を確認できるもの)

 (2)予防接種
   
·風しん抗体検査の結果
   ·クーポン券
   ·本人確認書類
    (被健康保険証、運転免許証などで現住所を確認できるもの)

実施場所

 ◎厚生労働省ホームページ(風しん抗体検査及び風しん第5期定期接種実施医療機関)

 ◎あま市、愛西市、弥富市、海部郡、津島市内実施医療機関については、下記添付ファイルをご参照ください。

お問い合わせ

愛西市役所 健康福祉部 健康推進課(佐屋保健センター)
電話: 0567-28-5833
ファックス:0567-28-8001
E-mail: kenko@city.aisai.lg.jp



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.