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    愛西市での申告会場、事前予約について

    • 更新日:2025年2月5日

    愛西市での申告について

    愛西市の申告会場と開設時間

    各会場で所得税の一部の内容の確定申告および住民税の申告が可能です。

    • 市役所本庁舎・・南館1階 会議室1-3,1-4
    • 佐織支所・・・2階 第1会議室、第2会議室
    • 立田支所(期間中の偶数日のみ開設)・・・1階 第1会議室

    令和7年2月17日(月)~3月17日(月) 午前8時30分~11時00分、午後1時00分~4時00分 ※土日祝除く


    • 八開地区コミュニティセンター(期間中の奇数日のみ開設)・・・1階 会議室1-1、1-2

    令和7年2月17日(月)~3月7日(金) 午前8時30分~11時00分、午後1時00分~4時00分 ※土日祝除く


    確定申告に関する相談は、24時間いつでも質問ができるチャットボットが便利です!

    チャットボットふたば(別ウインドウで開く)

    1日の受付数には定員があります

    愛西市会場での1日の受付定員数は、当日会場での「番号票」配布分と、事前の「インターネット予約枠」分で定めております。

    「番号票」は当日受付分全てを午前8時00分から順次配布します。無くなり次第その日の配布は終了します。

    申告相談の時間指定は、インターネットによる事前予約のみ可能です。当日配布番号票は、番号順に決められた時間で申告相談を進めますので希望の時間の指定はできません。ご理解ご協力をお願いします。

    ※ひとつの番号票につき、本人様とそのご家族様の分までが申告可能です。

    各会場受付定員数(1日)
    会場当日番号票配布数事前インターネット予約数合計
    市役所22人88人110人
    佐織庁舎11人44人55人
    立田庁舎11人33人44人
    八開地区コミュニティセンター11人33人44人

    ※事前インターネット予約枠に余りがあった場合は、その枠分を当日番号票に回します

    愛西市会場での持ち物

    愛西市会場での申告で必要な持ち物は下記のとおりです(申告内容により異なります)。

    • 事前にインターネット予約をされた方は、「予約確認メール」が確認できるスマートフォン
    • 税務署からの確定申告案内ハガキ、利用者識別番号等通知、源泉徴収票など
    • マイナンバーカードまたは通知カード
    • 運転免許証、健康保険証などの本人確認ができる物
    • 生命保険料および地震保険料の控除証明書
    • 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書、国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料の納付額確認書など(案内通知等では控除証明になりません。)

    ★ 医療費控除の明細書(指定様式か、同等の内容が記載された自作様式でも可)
    ★ 青色申告決算書、白色収支内訳書


    ★の持ち物は作成に時間がかかり会場が混雑します。必ず事前に作成させた状態でご持参ください。

    愛西市会場の事前インターネット予約について

    • 分離申告に該当する所得(利子や土地、家屋、株式の売却など)がある方
    • 住宅ローン控除(年数問わず)と他の住宅関係税額控除を受ける方
    • 令和5年分以前の申告又は訂正する方(更正の請求・修正申告等)
    • 青色申告決算書や白色収支内訳書が未作成の方、又は作成相談される方
    • 亡くなられた方の準確定申告
    • 国外居住親族を扶養控除にされる方
    • 消費税・贈与税・相続税の申告をする方
    • 火災や地震などによる損害があり雑損控除を受ける方
    • 暗号資産やFXによる収入がある方


    上記内容は愛西市会場では受付できない内容になりますので、ご自身での申告か、津島税務署で申告をしてください。

    ご確認いただけた方のみ、以下よりご予約をお願いします。

    事前予約開始日時

    申告相談日の1週間前の午前9時00分から予約が可能となります。

    (例:令和7年2月10日午前9時00分になると ⇒ 令和7年2月17日分までを予約可能)

    予約・キャンセルの締切

    相談希望日の前日午後4時00分まで

    ※やむを得ず当日キャンセルされる場合は、税務課(0567-55-7123)までご連絡ください。

    予約会場の選択

    こちらの各リンクから直接会場予約ページへ飛びます。

    予約する会場を間違えないようにご注意ください!

    ※ひとつの予約につき、本人様とそのご家族様の分までが申告可能です。(複数人の相談の場合は30分の目安時間の考慮をお願います。)

    予約方法

    ※予約情報は、株式会社リクルートが運営する予約システム「Airリザーブ」により管理しますのでご了承ください。

    重複予約はできませんので、日程等を変更される場合は、現在の予約をキャンセル後、再度予約してください。重複予約された場合は、最後に登録された予約以外は無効としますのでご注意ください。

    申告相談当日の注意点

    • 申告相談は、予約の時間帯ごとに受付された順番でお受けします。
    • 当日は申告相談の前に資料確認を行っておりますので、予約時間帯の15分前までに受付をお願いします。
    • 受付は予約時間の15分前から開始します。予約時間から15分経過しても来庁されない場合はキャンセル扱いとされますのでご注意ください。

    愛西市会場は、多くの人で大変混雑します。積極的なe-TAXや郵送での申告にご協力をお願いします。

    申告方法

    住民税(市県民税)の申告

    ■ご自身による申告

    ご自身の手書きにより申告書を作成する方法です。

    作成済み申告書に必要書類を添付して、市役所税務課市民税グループへ郵送又は直接窓口で提出してください。

    申告用紙のダウンロードはこちらから(別ウインドウで開く)


    確定申告期間中(2月17日から3月17日まで)は混み合いますので、窓口での住民税申告の作成・相談をお断りしております。作成済みの住民税申告書の受付は可能です。

    住民税申告の相談等は1月6日から税務課窓口および各支所でも受け付けています。申告期限後においても随時、住民税申告は受付けています。

    ■申告会場での申告(2月17日から3月17日まではこちら)

    上記持ち物を参照し課税資料等をご用意いただいて、各申告相談会場で市職員との面談により申告書を作成する方法です。職員が代理で申告書を作成します。

    所得税の確定申告

    ■ご自身による申告

    e-TAXやご自身の手書きにより申告書を作成する方法です。

    紙で作成した申告書は必要書類を添付し、津島税務署へ提出してください。

    確定申告書等の用紙のダウンロードはこちら(国税庁ホームページ)から(別ウインドウで開く)


    ■市職員または税理士との面談による申告

    上記持ち物を参照し課税資料等をご用意いただいて、各申告相談会場で市職員との面談により申告書を作成する方法です。職員が代理で申告書を作成します。

    申告相談日程表

    市の会場での申告相談

    ★市職員と税理士による受付 〇市職員による受付 -開催しない日

    申告相談受付日
    申告相談受付日
    期日会場
    市役所佐織支所立田支所八開地区
    コミュニティセンター
    南館1階
    会議室1-3・1-4
    2階
    第1・第2会議室
    1階
    第1会議室
    1階
    会議室1-1・1-2
    2月17日(月)
    2月18日(火)
    2月19日(水)
    2月20日(木)
    2月21日(金)
    2月25日(火)
    2月26日(水)
    2月27日(木)
    2月28日(金)
    3月3日(月)
    3月4日(火)
    3月5日(水)
    3月6日(木)
    3月7日(金)
    3月10日(月)
    3月11日(火)
    3月12日(水)
    3月13日(木)
    3月14日(金)
    3月17日(月)

    相談時間帯区分

    【午前の部】  8時30分~9時00分、9時00分~9時30分、9時30分~10時00分、10時00分~10時30分、10時30分~11時00分

    ※税理士による無料申告相談は9時30分より開始します。

    【午後の部】13時00分~13時30分、13時30分~14時00分、14時00分~14時30分、14時30分~15時00分、15時00分~15時30分、15時30分~16時00分

    ※申告相談期間中は、担当職員が申告会場に出向くため、税務課窓口での申告相談はお受けできません。

    住民税申告書用紙の配布について

    住民税申告書及び手引きは市役所2階税務課1番窓口、または各支所で配布しています。

    また、こちらからダウンロード(別ウインドウで開く)することもできます。


    医療費控除の明細書や確定申告書などその他の様式・手引きについては、こちら(国税庁ホームページ)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    お問い合わせ

    愛西市役所 総務部 税務課

    電話:【市民税】0567-55-7123 【資産税】0567-55-7122  ファックス: 0567-26-1011

    お問い合わせフォーム

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    愛西市役所 総務部 税務課

    [電話]
    【市民税】0567-55-7123 【資産税】0567-55-7122

    [ファックス]
    0567-26-1011

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