ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

自立支援給付

更新日:2016年4月7日

障害福祉サービス受給者証の画像

 自立支援給付とは、国が定める基準において行われるサービスで、介護支援を受ける「介護給付」と訓練の支援を受ける「訓練等給付」に分かれます。サービスには次のようなものがあります。

介護給付
サービス名称内 容
居宅介護
(ホームヘルプ)
自宅で、入浴や食事などの介護を行います。
重度訪問介護重度の肢体不自由者で常に介護を必要とする人に自宅での介護や外出時の移動支援などを行います。
行動援護自己判断能力が制限されている人が行動するときに、危険を回避するために必要な支援や外出支援などを行います。
重度障害等
包括支援
介護の必要性がとても高い人に、居宅介護などの複数のサービスを包括的に行います。
児童ディサービス障害児に、日常生活における基本的な動作の指導や集団生活の適応訓練などを行います。
短期入所
(ショートステイ)
自宅で介護する人が病気などの場合に、短期間施設に宿泊し、入浴や食事の介護などの支援を行います。
療養介護医療と常時介護を必要とする人に、医療機関で療養上の管理、看護、介護などの支援を行います。
生活介護常に介護を必要とする人に、昼間、入浴や食事の介護などを行うとともに、創作的活動または生産活動の機会を提供します。
施設入所支援
(障害者支援施設での夜間ケアなど)
施設に入所する人に、夜間や休日、入浴や食事の介護などを行います。
共同生活介護
(ケアホーム)
夜間や休日、共同生活を行う住居で、入浴や食事の介護などを行います。
訓練等給付
サービス名称内  容
共同生活援助
(グループホーム)
夜間や休日、共同生活を行う住居で、相談や日常生活上の援助を行います。
自立訓練
(機能訓練・生活訓練)
自立した日常生活または社会生活ができるよう、一定期間、身体機能または生活能力の向上のための訓練を行います。
就労移行支援一般企業などで就労を希望する人に、一定期間就労に必要な知識などの向上のために必要な訓練を行います。
就労継続支援一般企業などへの就労が困難な人に、働く場を提供し、知識などの向上のために必要な訓練を行います。

お問い合わせ

愛西市役所 保険福祉部 社会福祉課
電話: 0567-55-7115
ファックス: 0567-26-5515

お問い合わせ

愛西市役所 保険福祉部 社会福祉課

[電話]
0567-55-7115

[ファックス]
0567-26-5515

お問い合わせフォーム