ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

年金生活者支援給付金制度について

更新日:2019年9月6日

年金生活者支援給付金

年金生活者支援給付金(令和元年10月1日施行)は、公的年金などの収入や所得額が一定基準以下の、年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。

受け取りには請求書の提出が必要です。案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。


※所得・世帯情報の変動が生じ、要件を満たした場合は請求書の提出が必要です。

【老齢基礎年金を受給している方】

●対象 次の要件をすべて満たしている方

・65歳以上の方

・世帯員全員の市町村民税が非課税の方

・年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下の方


【障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している方】

●対象 前年の所得額が約472万円以下の方


請求の手続き

【平成31年4月1日以前から年金を受給している方】

対象者へ、日本年金機構から請求手続きの案内が9月上旬から順次届きます。同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)を記入し、提出してください。

【平成31年4月2日以降に年金を受給しはじめた方】

年金の請求手続きと併せて年金事務所または市役所(国民年金のみの方)で請求手続きしてください。


その他

日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください。

日本年金機構や厚生労働省から、口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めたりすることはありません。

※制度など詳しく知りたい場合は、ねんきんダイヤル(ナビダイヤル)または年金事務所へお問い合わせください。

※ねんきんダイヤル 0570-05-1165(ナビダイヤル)

  050から始まる電話でおかけになる場合は(東京)03-6700-1165 

お問い合わせ

愛西市役所 保険福祉部 保険年金課
電話: 0567-55-7119
暮らしの情報

お問い合わせ

愛西市役所 保険福祉部 保険年金課

[電話]
0567-55-7119

お問い合わせフォーム