ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

請願・陳情

更新日:2022年10月20日

請願・陳情について

市民の皆さんの意見や要望を市政に反映させるための方法として、請願及び陳情を提出する制度があります。

請願・陳情の受付

請願及び陳情は、随時受け付けておりますが、各定例会(3月、6月、9月、12月)開会日の約1週間前に開催されます議会運営委員会の10日前までに提出されたものを、その定例会で審査します。

請願・陳情の取り扱い

〔請願〕
請願は市議会議員の紹介が必要です。

受理された請願書は、本会議で議題とされ、所管の常任委員会などに付託され内容の審査をし、本会議で最終的な請願の取り扱い(採択・不採択など)を決定します。閉会後、請願者に対して、文書により審査結果を通知します。

〔陳情〕
市議会議員の紹介がないものは、陳情となります。

受理された陳情書は、受付後、どの常任委員会で審査するか、審査になじむかを議会運営委員会で協議します。審査になじまないものは,全議員へ配付のみの取扱いとします。委員会では、審査結果を決定します。閉会後、陳情者に対して、文書により委員会の審査結果を通知します。


※詳細は下のダウンロード様式にてご確認ください。

請願書・陳情書の提出方法

請願書・陳情書は、邦文(日本語)を用いた文書で、愛西市議会議長宛てに提出してください。

なお、記載していただく事項は次のとおりです。

(1)提出年月日

(2)請願者・陳情者の住所及び氏名(団体の場合は、所在地、名称、代表者氏名)

(3)紹介議員1名以上の氏名(※請願書の場合)

(4)件名

(5)請願・陳情の趣旨(内容)

(6)請願・陳情の具体的な項目

※内容が2件以上にわたる場合は、1件ごとに提出してください。
※意見書の提出を求める場合は、提出先機関を記載した意見書の案文を添付してください。
※氏名については、署名または記名押印
※団体の代表者氏名については、署名または記名押印

お問い合わせ

愛西市役所 議会事務局 議事課
電話: 0567-55-7141
ファックス: 0567-26-7141
市政情報

お問い合わせ

愛西市役所 議会事務局 議事課

[電話]
0567-55-7141

[ファックス]
0567-26-7141

お問い合わせフォーム