ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

就学相談について

更新日:2023年12月4日

就学相談

 愛西市教育委員会では、学校生活や心身の発達に心配なところがあるお子さんの入学に関する相談を下記の通り受け付けております。

 就学相談は、お子さんや保護者の方のご希望をお伺いし、お子さんの発達状態・健康状態や疾患・障がいなどを考慮しながら、学校生活に関する疑問や不安、心配事を減らし、お子さんが楽しく、生き生きとした学校生活を送ることができるのに適した学びの場を一緒に考えていきます。

 お子さんの様子によっては、相談に時間がかかる場合もございます。次年度に入学を控えた年長児のお子さんに限らず利用することができますので、お気軽にご相談ください。詳しい相談の流れは「就学相談の流れ」をご覧ください。

【初回相談受付期間】 年長児(次年度新1年生)  : 7月末まで※

               年少児・年中児       : 随時

【電話予約受付時間】 月~金曜日(祝日は除きます)午前8時30分~午後5時

【 電話番号 】 0567-55-7136(学校教育課ダイヤルイン)

【 相談時間 】 月~金曜日(祝日は除きます)午前9時~午後4時

          ☎できるだけご予約の上、お越しください。

           担当者不在の場合は、改めて日程調整させていただきます。

           相談にお越しの際は「就学相談申込票」をプリントアウトしご記入の上、ご持参ください。

【 相談会場 】 愛西市役所 北館3F 学校教育課 ・各小学校(学校見学)

※年長児の就学相談は10月末頃までに方向性の確認をし、11月中旬の愛西市教育支援委員会において検討しますので、できるだけ早目のご相談をお願いします。

お問い合わせ

愛西市役所 教育委員会 学校教育課
電話: 0567-55-7136

お問い合わせ

愛西市役所 教育委員会 学校教育課

[電話]
0567-55-7136

お問い合わせフォーム