ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

救急医療に関する情報

更新日:2024年2月8日

急な病気や怪我に備えて

急な病気や怪我の時は、まずはかかりつけ医師に連絡しましょう。

かかりつけ医師のいない方、またはかかりつけ医師が不在のときは、休日であれば急病診療所や在宅当番医に連絡してください。また、救急医療に対応する医療機関の検索は「あいち救急医療ガイド」ホームページがあります。電話で問い合わせる「救急医療情報センター」もあります。

いざという時のために、下記情報を参考にして備えておきましょう。

ただし、緊急性が高いと判断した時は迷わず救急車を要請しましょう。

海部地区急病診療所(内科・小児科・歯科)

平日夜間、土曜日曜、祝日、年末年始に診療を行っています。

診療科:内科・小児科・歯科

海部地区急病診療所について(別ウインドウで開く)

在宅当番医(外科)

日曜、祝日、年末年始に診療を行っています。

診療科:外科

在宅当番医制について(別ウインドウで開く)

あいち救急医療ガイド(ホームページ)

県内の「今、診てもらえる病院・診療所」を探したいときに役立つホームページです。

あいち救急医療ガイド(別ウインドウで開く)

愛知県救急医療情報センター(電話)

電話での問い合わせが可能です。医療機関の名称・電話番号を知ることができます。

365日24時間体制

電話:0567-26-1133

※電話するときは、メモが取れるようにしましょう。現在の居場所、氏名、年齢、性別、電話番号、具体的な状況をオペレーターにお伝えください。

愛知県救急医療情報センター(別ウインドウで開く)

小児救急電話相談 #8000

愛知県では保護者向けの小児救急電話相談事業を実施しています。

相談は無料ですが、通話料は相談される方の負担となります。

相談受付:毎日 午後7時から翌朝8時まで

電話番号:#8000<短縮番号>

(ダイヤル式等で短縮番号を利用できない場合 052-962-9900)

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 健康推進課(佐屋保健センター)
電話: 0567-28-5833
暮らしの情報

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 健康推進課(佐屋保健センター)

[電話]
0567-28-5833

お問い合わせフォーム