ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

固定資産課税台帳等登載事項の証明の申請

更新日:2017年4月24日

証明書の申請について

申請できる方

 評価証明等を申請できる方は、原則として次の方に限ります。


1.本人、納税管理人

2.相続人…相続関係が確認できるもの(戸籍、遺産分割協議書など)が必要

3.借地・借家人など…賃貸借契約書などその権利を有することが確認できる書類が必要

4.上記以外の人…本人からの委任状が必要

5.法人(代表者が申請する場合)

6.法人(代表者以外が申請する場合)…法人の代表者が自署した委任状、または法人代表者印を押印した委任状が必要


※上記以外の方でも申請できる場合がありますので、詳しくは税務課資産税グループまでお問い合わせください。

本人確認書類

 評価証明等が必要な方は、本人確認のできる書類(窓口に来られる方のものをお願いします。法人の使者の場合も必要です。)をお持ちになって下記受付窓口へおこしください。

・1点で本人確認できるもの(顔写真のついたもの)

 …運転免許証、パスポート(旅券)、マイナンバーカードなど

・2点あることで確認できるもの(顔写真のついていないもの)

 …健康保険証、国民年金手帳、母子健康手帳、身体障害者手帳など

手数料

 手数料は、1年度、1納税義務者1部につき200円です。「評価額通知書」(登記用)は無料、「住宅用家屋証明書」は1,300円です。

様式等のダウンロード

※取得後、3ヶ月を超えた委任状については、再度取得が必要です。

受付窓口

市役所税務課、各庁舎総合支所

郵送受付

申請できる方

・本人(相続人、納税管理人などを含みます。)

※相続人の方は、戸籍、遺産分割協議書等、相続人と確認できるものの写しが必要です。

※代理人が申請される場合は、本人の委任状が必要になります(取得後3ヶ月以内の委任状)

 

必要なもの

・交付申請書

・身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)の写し

・手数料(定額小為替)

・返信用封筒

 

申請方法

1. 交付申請書をご用意していただき申請内容を記入してください。

・申請書ダウンロードより「税務証明交付申請書」を印刷し記入してください。

・連絡先を必ず記入してください。

 

2. おつりのないように手数料分の定額小為替をご用意ください。

手数料は郵便局で『定額小為替』を必要な金額分購入し同封してください。

 

3. 返信用封筒をご用意ください。

封筒に、郵便番号、住所・氏名を記入し、84円切手(お急ぎの場合は速達料金を追加してください。)を貼ってください。

※請求枚数が多い場合は、返信用切手を余分に同封してください。

 

4. 身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)の写しをご用意ください。

 

5. 1~4を、次の送付先まで郵送してください。

送付先

〒496-8555 【専用郵便番号につき、住所記載不要】

愛西市役所 総務部 税務課

 

税務証明交付手数料についてはこちら

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 税務課
電話: 【市民税】0567-55-7123 【資産税】0567-55-7122
ファックス:  0567-26-1011
暮らしの情報

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 税務課

[電話]
【市民税】0567-55-7123 【資産税】0567-55-7122

[ファックス]
0567-26-1011

お問い合わせフォーム