ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

愛西市植樹祭、平成30年度愛知県植樹祭、第70回全国植樹祭1年前記念イベントを同時開催しました!

平成30年度愛知県植樹祭を開催しました

 緑化への意識の意識を高め、みどり豊かで快適な環境づくりを推進する愛知県植樹祭が、愛西市フットサルコート建設を記念し、平成30年5月19日(土)に愛西市で開催されました。

 会場となった愛西市親水公園総合体育館には、市内外からおよそ2,000人が訪れました。

 式典では、緑化関係の表彰のほか、第70回全国植樹祭1年前記念イベントとしてPRステージも設けられ、大いに賑わいました。

 式典後は、親水公園フットサルコート周辺に、準県の木である「クロガネモチ」を植えました。

日永市長挨拶
記念植樹風景

平成30年度愛知県植樹祭 ポスターコンクール入賞者

市長賞

小林愛季さん(佐屋西小学校)、木村遼斗さん(佐織西中学校)

議長賞

三国美咲さん(佐屋小学校)、草皆舞結乃さん(佐織中学校)

教育長賞

中村美友さん(佐屋小学校)、大隅祐奈さん(佐屋中学校)

ほか、24作品の入選がありました。ご参加ありがとうございました。

(学校名は応募時点)

市長賞表彰
議長賞表彰
受賞者の皆様

平成29年度緑化功労者

公益社団法人愛知県緑化推進委員会 会長表彰として、愛西市の「上町長寿クラブ」が表彰されました。


公益社団法人愛知県緑化推進委員会 会長表彰

愛西市植樹祭を開催しました

 愛知県植樹祭と併せて、愛西市植樹祭を開催し、多くの市民の方の参加をいただきました。

 当日は、親水公園北側に流れるゲノタ幹線水路沿いの花壇周辺を会場とし、晴天のもとで、公益財団法人三菱UFJ環境財団から寄贈された「オオムラサキツツジ」を植樹しました。

 日永市長、鈴木副市長、平尾教育長主催のもと、横井県議、鷲野市議、杉村市議が来賓として参加されました。また、会場には愛西市マスコットキャラクターである「あいさいさん」も駆けつけました。

 植樹を行った方からは、「初めて木を植えたので難しかったが、楽しかった」との声があり、会場の各所で笑い声も上がる賑やかな会となりました。

記念写真
開会あいさつ
植栽風景1
植栽風景2
植栽風景3
愛西市マスコットキャラクター「あいさいさん」と

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 産業振興課
電話: 0567-55-7128
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 産業振興課

[電話]
0567-55-7128

お問い合わせフォーム