ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

小型廃家電の回収品目を変更しました

更新日:2022年2月18日

小型廃家電の回収について

小型家電に使用されているレアメタル回収の取組として、市役所及び各支所に回収ボックスを設置して、ご家庭で不要となった小型廃家電の回収をしていますが、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が平成31年3月末をもって終了したことに伴い、回収品目を変更しました。

回収箱の投入口おおよそ横35センチ高さ10センチに入る電気製品が対象です。

通信機器携帯電話、スマートフォン、タブレット型端末、ラジオ等
映像・音楽機器デジタルカメラ、ビデオカメラ、デジタルオーディオプレイヤー等
ゲーム機・事務機器電卓、ポータブルゲーム機等
その他付属品腕時計、リモコン、電気コード、延長コード、ACアダプタ等
リチウムイオン電池電子たばこ等

電子たばこやモバイルバッテリー等のリチウムイオン電池が内蔵されているものについては、不燃ごみではなく、小型廃家電で回収しています

リチウムイオン電池に伴う火災について


パソコンの廃棄については下記のページをご確認ください。

使用済み小型家電・パソコンのリサイクルについて


注意

・個人情報のある機器はデータを消去してから出してください。

・電池やバッテリーは取り外してください。

・投入口に入らないものは「不燃物ごみ」もしくは「粗大ごみ」で出してください。


※一度回収したものは返却できません。

※市役所及び各支所の開庁時間内にお持ちください。

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課
電話: 0567-55-7114
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課

[電話]
0567-55-7114

お問い合わせフォーム