ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

耐震シェルター等設置費補助金交付までの流れ

 耐震シェルター等設置費補助金交付までの流れは、以下の通りです。

1.耐震診断

 愛西市が実施する「木造住宅の無料耐震診断」を受けて下さい。 

 (既に耐震診断を受けている場合は省略できます)

 「木造住宅無料耐震診断」のページへ(別ウインドウで開く)

2.補助金の交付申請

 「耐震シェルター等設置費補助金交付申請書」(様式第1号)を提出して下さい。なお、補助金申請の受付は先着順とし、予定戸数に達し次第、受付を終了します。
必要書類
書類の種類(各1部)摘要 
 耐震シェルター等設置費補助金交付申請書 様式第1号
 耐震シェルター等を設置することについて、住宅所有者が承諾していることを確認できる書類 様式第2号(申請者と住宅所有者が異なる場合のみ提出)
 見積書等補助対象経費が確認できる書類の写し 
 木造住宅耐震診断結果報告書等の写し 愛西市が実施した無料耐震診断
 位置図(案内図)
 平面図 設置予定場所を明記する
 設置予定場所の写真
 住民票の写し又は身体障害者手帳等の写し等要件が確認できる書類 

3.補助金交付決定通知書の発行

 補助金交付申請書類の内容を審査し、適当と認めるときは「耐震シェルター等設置費補助金交付決定通知書」(様式第3号)を発行します。

(注)補助対象工事の着手は、この「補助金交付決定通知書」を受け取った後に行ってください。

4.設置の完了報告

 設置完了後30日以内(設置完了の日から30日経過した日が2月末以降の場合は、2月末日まで)に、「耐震シェルター等設置完了報告書」(様式第7号)に、下記の書類を添付して提出して下さい。
必要書類
 書類の種類(各1部)摘要 
 耐震シェルター等設置完了報告書 様式第7号
 耐震シェルター等の設置に係る契約書の写し 
 耐震シェルター等の設置に係る請求書又は領収書の写し 
 設置前、設置中及び設置完了後の写真 

5.完了検査

設置完了後に市職員が現地に出向き、適正に設置されたかを確認します。

  1. 検査希望日時を担当窓口までご連絡下さい。
  2. 検査当日、設置業者は立ち合いをして下さい。

6.補助金交付額確定通知書の発行

 設置完了報告書の内容を審査し、適当と認めるときは「耐震シェルター等設置費補助金交付額確定通知書」(様式第8号)を発行します。

7.補助金交付請求書提出

 「耐震シェルター等設置費補助金交付額確定通知書」を受けた後、速やかに「耐震シェルター等設置費補助金交付請求書」(様式第9号)を提出して下さい。

8.補助金受け取り

 指定された口座に補助金を振込みます。(申請者の口座に限ります)

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 都市計画課
電話: 0567-55-7126
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 都市計画課

[電話]
0567-55-7126

お問い合わせフォーム