ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

令和4年度 住宅用地球温暖化対策設備導入促進事業補助金について

更新日:2022年4月1日

補助金の予算額

令和4年10月7日時点

『一体的設備』『定置用リチウムイオン蓄電システム』の補助金の受付は終了しました。

補助金の受付は、予算が無くなり次第終了とさせていただきます。

補助金の利用を検討中の方は、お早めの申請をお願いします。

補助対象者

この補助金を受けることができるのは自ら居住する住宅(店舗等との併用住宅を含む。)に地球温暖化対策設備を設置する方です。

補助対象設備及び補助金額

家庭用エネルギー管理システム(HEMS)

補助金額

一律10,000円

補助要件

愛知県が実施する愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金の交付の対象として指定された未使用のもの

定置用リチウムイオン蓄電システム

補助金額

一律100,000円

補助要件

愛知県が実施する愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金の交付の対象として指定された未使用のもの

一体的設備

補助金額

一律190,000円

補助要件

住宅用太陽光発電施設(※1)・家庭用エネルギー管理システム・定置用リチウムイオン蓄電システムの3設備を一体的に導入するもの

(※1)設置された住宅において電気が消費され、連系された低圧配電線に余剰の電力が逆流されるもの(太陽電池の最大出力10キロワット未満の設備に限る。)

なお、住宅用太陽光発電施設単独では補助対象になりません。

申請手続き等

補助金交付申請

補助金の申請は必ず設置工事を開始する2週間前までに、補助金交付申請書(様式第1号)に添付書類を添えて提出してください。

※補助金交付申請書、計画変更承認申請書、事業実績報告書、補助金交付請求書等の申請者名は申請者自筆で記載してください。

※工事着工前の現況写真に撮影日を記載してください。

※補助対象にならない場合もありますので、詳細については環境課へお問い合わせください。



提出先等

令和4年4月1日より市民協働部 環境課窓口にて受付を開始します。(各支所での受付はできません。)

予算範囲内で先着順にて受付を行いますので郵送による交付申請は受付できません。

※この補助金は予算がなくなり次第、申請受付を終了します。

計画変更

申請内容の変更又は設備の設置工事を中止する場合は、計画変更承認申請書(様式第3号)を提出し、承認を受けてください。

工事完了

補助対象システムの設置を完了した後は速やかに事業実績報告書(様式第5号)に添付書類を添えて必ず令和5年3月20日(月)までに提出してください。

あわせて補助金交付請求書(様式第7号)も提出してください。(日付未記入)

 ※設備の設置状態を示す写真は、型名や製造番号等が分かるように撮影していただき、余白に撮影日を記載してください。

 ※設備の保証書は、型名や製造番号等が記載されているものを提出してください。


要綱、様式及び記載例

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課
電話: 0567-55-7114
新着情報

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課

[電話]
0567-55-7114

お問い合わせフォーム