ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

6月23日から29日までは「男女共同参画週間」です

令和4年度ポスター

毎年6月23日から29日までは「男女共同参画週間」です

男女共同参画週間とは

 男女が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、平成11年6月23日に「男女共同参画社会基本法」が制定されました。

 この法律の公布・施行日である6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」と定め、男女共同参画社会の実現に向け、さまざまな取組みが全国的に実施されます。

 詳細は内閣府男女共同参画局 男女共同参画週間(別ウインドウで開く)をご覧ください。

令和4年度「男女共同参画週間」キャッチフレーズ~「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ~

 内閣府では、毎年、男女共同参画週間を推進するためのキャッチフレーズを募集しています。

 令和4年度は、「『男だから』『女だから』といった性別役割意識にとらわれず、個性と多様性を尊重し、自身の可能性を信じて誰もが生きがいを感じられる社会を実現していくきっかけとなるキャッチフレーズ」を募集し、『「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ』に決定しました。

愛西市の取組み

 愛西市では、「お互いを尊重しあい、個性が生きるまち」を将来像とし、ひとりひとりが自分らしい生き方を実現できる男女共同参画社会を目指しています。

 現在は、「第4次愛西市男女共同参画プラン」に基づいて、さまざまな取組みを進めています。

 他にも、男女共同参画社会の実現に向けて、さまざまな情報の発信も行っています。

男女共同参画関係 イベント・講座情報について

悩みごとや配偶者からの暴力(DV)などに関する相談窓口


お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 市民協働課
電話: 0567-55-7113
新着情報

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 市民協働課

[電話]
0567-55-7113

お問い合わせフォーム