ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

小児用(5歳以上11歳以下の方)ワクチンの3回目接種について(概要)

更新日:2022年9月21日

現段階での方針

小児用(5歳以上11歳以下の方)の新型コロナワクチンの3回目接種の実施について、国から方針が示されました。

本市も、国の方針に基づき順次接種を実施します。詳細な情報につきましては、今後、ホームページや広報等でもお伝えします。


接種は強制ではなく、同意がある場合に限り行われます。予防接種についてのお知らせや感染症予防の効果と副反応など国が提供する接種に関する情報などを参考に、有効性と安全性について理解した上で、ワクチンを接種するか、お子さまと一緒にご検討ください。


メールによるお問い合わせが多数届いており、回答が遅くなることがございます。

コールセンターでもお問い合わせを受け付けていますので、急を要する方はそちらをご利用いただきますようお願いいたします。

【愛西市コールセンター】 

☎0120-890-034 受付時間 9時00分から16時00分まで(土日祝日含む)


※令和4年9月14日時点での情報です。

 情報は、国の政策次第で随時変更になることがございます。最新情報は、こちらで更新をいたします。

接種が受けられる時期

5歳以上11歳以下の方で2回目接種日より5ケ月経過した方から順に接種券を発送していきますので、接種券が届き次第予約をすることができます。

接種を行う期間は、令和5年3月31日までの予定です。


対象者

5歳以上11歳以下の方で2回目接種から5ケ月経過した方

※1・2回目に小児用ワクチンを接種された方が3回目接種時に12歳に到達している場合には、3回目接種は小児用ワクチンではなく、12歳以上用ファイザー社製ワクチンを接種することとなります


接種回数

2回目接種日から5ケ月経過した日より後に、1回のみ接種します。


※インフルエンザワクチンを除く他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種日と13日以上の間隔を空けてください。

ワクチンの種類

3回目接種では、1・2回目接種と同様、小児用ワクチンを接種します。

※12歳以上のファイザー社ワクチンと比較し、有効成分が3分の1の量となります。

※1・2回目に小児用ワクチンを接種された方が3回目接種時に12歳に到達している場合には、3回目接種は小児用ワクチンではなく、12歳以上用ファイザー社製ワクチンを接種することとなります

ワクチンの接種費用

ワクチン接種は無料です。予約金などは一切かかりません。

ワクチン接種に関して、金銭を騙し取ろうとする詐欺などの不審な電話にはご注意ください。

小児用ワクチンに関するQ&A

Q.ワクチンは成人用と異なるものですか。

A. 5歳以上11歳以下の方に使用するワクチンは、ファイザー社製のワクチンではありますが、12歳以上の方に使用するワクチンと用法・容量が異なることから別のワクチンとしての取り扱いとなります。


Q.3回目接種の回数や接種間隔はどのようになりますか。

A.小児(5歳~11歳)の3回目接種は追加接種となりますので、1回のみの接種となり、2回目接種日より5ケ月経過した日から3回目接種が可能となります。小児(5歳~11歳)の3回目接種について詳しくは、接種券に同封してある「新型コロナウイルス予防接種についての説明書」をご確認いただき、ワクチンについて疑問があるときは、かかりつけ医などにご相談ください。

Q.2回目接種後、3回目の接種前に12歳の誕生日を迎えた場合、どうしたらよいのでしょうか。

11歳以下の方と12歳以上の方では、接種するワクチンの種類も量も異なります。1・2回目の接種後、3回目の接種前に12歳の誕生日を迎えた場合は、3回目の接種時の年齢に基づき、12歳以上用ファイザー社製ワクチンを接種します。


ワクチン接種の効果や副反応等の症状に関する問い合わせ先

小児用のワクチン接種に関してのQ&Aを厚生労働省が公開しています。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/child/


愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談窓口

☎052-954-6272  9:00から17:30まで(土日祝日含む)

【夜間・休日相談窓口】

☎052-526-5887 17:30から翌9:00まで(平日)、土日祝日は24時間体制

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)
新着情報

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)

お問い合わせフォーム