ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

乙種防火管理講習会の開催について

乙種防火管理講習会の開催のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策の一環として延期しておりました乙種防火管理講習会ですが、開催することとなりましたのでお知らせいたします。

各地域の防火管理が必要な集会所・公民館等(以下「集会所等」)において今年度に防火管理者を変更される予定又は変更された場合は、新たに防火管理者を選任する必要があります。防火管理者の資格を取得するために、市消防本部において乙種防火管理講習会を開催いたします。

なお、今後の感染拡大等の状況によっては再度日程の変更等が生じる場合がありますので、あらかじめご承諾ください。その際には、随時ホームページにてお知らせいたします。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

防火管理者になるには

防火管理者となる方は、「防火管理上必要な業務を適切に遂行することができる管理的または監督的な地位にあるものとする」と消防法施行令第3条において規定されています。

※防火管理者は、地区の推薦により選任してください。(総代に限りません。)

防火管理者として必要な学識経験者として講習を免除される方の例

・市町村の消防職員で、管理的又は監督的な職に1年以上あった者。

・警察官又はこれに準ずる警察職員で、3年以上管理的又は監督的な職にあった者。

・市町村の消防団員で、3年以上管理的又は監督的な職にあった者。

乙種防火管理講習日程表

・開催日時 令和2年9月28日(月) 予備日9月29日(火)

 受付時間は午前9時00分から9時30分まで 講習時間は午前9時30分から午後4時30分まで

・開催場所 愛西市消防本部3階 大会議室

・定  員 20名

・受講区分 乙種防火管理該当施設(市内106の集会所等) 

受講申込み手続き

・受講申込み期間及び申込み先 令和2年8月17日(月)から令和2年8月28日(金)まで

 愛西市消防本部予防課へ提出してください。(午前8時30分から午後5時15分まで 土日・祝日除く)

 ※すでに申込書を提出済みの方は、直接消防本部予防課から確認の連絡を差し上げます。

・受講料 乙種防火管理講習1,700円(テキスト代) 受講料は受講申込書提出の際に払込票をお渡ししますので指定期間内にお振込みください。振込証が領収書の代わりになります。テキストは当日お渡しします。

その他注意事項

新型コロナウイルス感染予防対策として、受講者の方々につきましては以下の対応についてご留意いただきますようお願いいたします。

・体温測定:受講者は当日事前に体温℃を測定していただいてからお越しください。風邪や咳又は倦怠感などの症状がある場合は辞退をお願いする場合があります。(当日は計測した体温を確認させていただきます。)

・受講者は、マスクの着用をお願いします。

・会場への出入りの際は、手指消毒の励行をお願いします。(消毒液は消防署でご用意いたします。)

・受講者は2m程度の距離間隔を保つように努めてください(ソーシャルディスタンス)。

・定期的に会場の換気を実施させていただきます。

お問い合わせ

愛西市消防本部 予防課
電話: 0567-26-1100
ファックス: 0567-26-1347

お問い合わせ

愛西市消防本部 予防課

[電話]
0567-26-1100

[ファックス]
0567-26-1347

お問い合わせフォーム