ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

愛西市カメムシ防除対策事業費補助金

カメムシ防除対策費の補助金について

愛西市では、カメムシの被害を未然に防止し、良品質米の生産を支援する目的として、カメムシ防除に係る費用の一部を予算の範囲内で支援します。

補助対象

以下の要件をすべて満たすものが対象となります。

 (1)市内在住の認定農業者及び本市在住の愛西市「人・農地プラン」に位置付けられている中心経営体。

 (2)カメムシ防除剤を自ら購入し、その防除剤によりカメムシ防除を行った者。

 (3)補助金交付申請時において、市税等を滞納していないこと。

補助対象面積

 (1)農地基本台帳に記載されている経営地※とし、水稲作付面積に限る。

   ※(対象となる農地は、愛西市内に限ります。)

 (2)水稲作付面積分の薬剤を購入していない場合は、薬剤の上限面積分とする。

補助額

 (1)補助金の額は、カメムシ防除剤を散布した面積とし、10a当たり400円以内とする。

 (2)薬剤の使用量は、10a当たりの標準使用量を上限として計算し、その金額が前項に規定する額を下回る場合は、その金額を上限とする。

 (3)補助金の額は、予算の範囲内とする。(全体予算5,640,000円)

補助金申請の手続きについて

 (1) ①申請書(事業計画書)、②誓約書の提出

    →期限は、令和3年7月31日 です。

   ※事業に変更があれば、③変更申請書の提出

    (8月中旬・・・市役所より 【補助金決定通知書】 が送られます。)

 (2) ④実績報告書(事業実施書)の提出

    →期限は、令和3年9月30日 です。

    (10月中旬・・・市役所より 【補助金確定通知書】 が送られます。)

 (3) ⑤請求書の提出

    →期限は、令和3年11月30日 です


お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 産業振興課
電話: 0567-55-7128

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 産業振興課

[電話]
0567-55-7128

お問い合わせフォーム