ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

第26回参議院議員通常選挙が実施されます

参議院議員通常選挙が実施されます

投票日は7月10日(日) 午前7時~午後8時

投票できる方

・愛西市の選挙人名簿に登録されている方

・欠格事項(禁錮以上の刑を受け執行中の者など)に該当しない方

選挙人名簿に登録される方

・平成16年7月11日までに生まれた方

・令和4年3月21日までに愛西市に転入届を出され、引き続き愛西市に居住している方

投票所

 入場券でご確認ください。なお、入場券をなくされても投票できます。ご自分の投票所を確認のうえお出かけください。

 投票所一覧はこちら

期日前投票

 投票日当日ご都合が悪い方は、期日前投票をご利用ください。

 場所  愛西市役所 南館1階 

 期間  6月23日(木)から7月9日(土)まで

 時間  午前8時30分から午後8時00分まで

 

 場所  愛西市役所 佐織庁舎

 期間  7月4日(月)から7月9日(土)まで

 時間  午前8時30分から午後8時00分まで

滞在地における不在者投票

仕事などで、他の市区町村に滞在中で、投票日に投票所に行けない方は、滞在先の市区町村で不在者投票ができます。

投票手続 

1   愛西市選挙管理委員会に、投票用紙等の請求をします。
     ※投票用紙等の請求書兼宣誓書は最寄りの市区町村選挙管理委員会にあります。
        または下記の「投票用紙等請求書兼宣誓書」をダウンロードし、プリントアウトしたものを使用する
        こともできます。   

  (宛先)〒496-8555 愛知県愛西市稲葉町米野308番地  愛西市選挙管理委員会

2   投票用紙・投票用封筒(外封筒・内封筒)及び、不在者投票証明書が送られてきます。   
  (簡易書留又はレターパックで送りますので受け取れるようにしてください。)

3   上記2で送られてきた書類を持参のうえ、最寄りの市区町村選挙管理委員会へ行ってください。
     ※不在者投票証明書の入った封筒は、開封せずに持参してください。

4   最寄りの市区町村選挙管理委員会の投票記載所で不在者投票を行います。


※選挙管理委員会への請求書の提出及び投票用紙のやりとりには、FAX、Eメールは使えませんので、早めに手続きをするようにしてください。

滞在地における不在者投票関係書類

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

病院などでの投票

 不在者投票所として指定されている病院や老人ホームなどに入院・入所されている方は、その施設で不在者投票ができます。

 指定されているかどうか不明な場合は、施設長または選挙管理委員会におたずねください。

郵便による不在者投票

 身体に重度の障害のある選挙人の方は、郵便による不在者投票ができますので、事前に選挙管理委員会で手続きを行ってください。

 すでに証明書をお持ちの方は、有効期限をお確かめのうえ、投票用紙の請求を行ってください。

 詳しくは選挙管理委員会へおたずねください。

選挙公報

 新聞折込またはポストへの投函となります。

 投票日の前々日までにお届けすることとなっていますが、届かない場合は選挙管理委員会へおたずねください。

開票について

 今回の参議院議員通常選挙の開票は「親水公園総合体育館」にて行います。

 

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 総務課
電話: 0567-55-7120
ファックス: 0567-26-1011

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 総務課

[電話]
0567-55-7120

[ファックス]
0567-26-1011

お問い合わせフォーム