ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

愛西市ごみゼロ運動について

更新日:2022年9月16日

ごみゼロ運動を実施します。

 美しいまちづくりは、市民一人ひとりがまちを汚さないようにし、ごみを拾うことよりも捨てない心を養うことが必要であり、「自分のごみは自分で持ち帰る」という意識活動を幅広く推進することが重要です。
 しかし、道路等にはビニールくず、ペットボトル、空缶等が捨てられていることが多々あります。
 そこで愛西市では、ごみのない美しいまちを目指し、市民一人ひとりの自主的な参加により、市民・事業者及び市が一体となって、市内一斉に「ごみゼロ運動」を実施します。

ごみ袋・分別について

 当日に参加者が道路等のごみを集める袋は、参加者各自でご準備ください。

 集めたごみは、決められたごみ集積場所で指定袋に分別して入れてください(指定袋は市が準備します)。

 収集したごみの分別は、家庭ごみの分別方法と基本的に同じです。ただし、缶・ビンは「ごみゼロ運動専用の袋」に分別して入れてください。

ごみの分別方法

集めていただくごみ・分別方法
 ごみの区分種類・注意事項  袋の種類・色
可燃ごみ紙類 など   可燃ごみ専用袋(白)
プラスチック類ごみビニール袋、ペットボトル、お菓子の袋 など プラスチック類ごみ専用袋(青)
不燃ごみ金属製品、ガラス など  不燃ごみ専用袋(赤)
缶、びん空き缶、空きびん 缶専用袋(オレンジ)※ごみゼロ運動専用
 びん専用袋(黄)※ごみゼロ運動専用

ごみゼロ運動には持ち込めないもの

〇家庭内のごみや粗大ごみ

〇私有地に捨てられている粗大ごみ

〇不法投棄された粗大ごみ


 不法投棄されている粗大ごみは、その場から動かさず、ごみゼロ運動の翌日以降に各施設の担当課にご連絡ください。

不法投棄の連絡先
粗大ごみが不法投棄されている場所  担当課
市道及び市の管理する河川・用水の場合 産業建設部土木課
公園の場合 産業建設部都市計画課
 ごみ集積場所の場合   市民協働部環境課

ごみゼロ運動に参加・実施するにあたって

ごみゼロ運動を参加・実施するにあたり、新型コロナウイルス感染症対策をお願いします。


〇マスク・手袋の着用を推奨します。

〇家族を含め発熱等がある場合は、参加をお控えください。

〇人と人との間隔をとり、密にならないよう実施をお願いします。

〇参加者同士で会話をする際は、大声での会話をお控えください。

〇作業前後など、「手洗い」をお願いします。


※新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、中止となる場合があります。

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課
電話: 0567-55-7114

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課

[電話]
0567-55-7114

お問い合わせフォーム