ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスワクチン集団接種における被接種者の死亡事案について

更新日:2022年11月24日

集団接種会場における死亡事案の発生について

 令和4年11月5日(土)に愛西市佐織総合福祉センターにて実施した集団接種において被接種者の死亡事案が発生しました。

概要

被接種者:40歳代 女性

使用ワクチン:ファイザー社製2価ワクチン(従来株/BA.4-5)

医療事故調査委員会の立ち上げについて

 今回の事案発生を受け、市では、再発防止に向け第三者機関による調査を実施するため、医療法に基づく医療事故調査委員会を立ち上げます。

 医療事故調査委員会の開催時期等の詳細は、現在のところ未定です。

 今後、愛知県、医療事故調査・支援センター等の支援をいただきながら、調査を進めていきます。

市長コメント

 市の新型コロナウイルスワクチン集団接種会場におきまして、接種後にお亡くなりになるという大変残念な事案が発生しました。

 お亡くなりになられました方のご冥福をお祈りし、哀悼の意を表するとともに、遺族の方々に対しまして、お悔やみを申し上げます。

 今回の事案を受け、医療事故調査委員会を立ち上げ、改めて検証していきたいと考えております。

 市といたしましては、今後も引き続き接種を希望される市民の皆様が、安心・安全にワクチン接種が受けられるよう、取り組んでまいります。

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)

お問い合わせフォーム