ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

愛西市スズメバチ駆除事業補助金

スズメバチの巣の駆除費用の補助金について

愛西市では、スズメバチの巣の駆除を業者に依頼した場合、予算の範囲内で費用の一部を補助しています。

補助対象

以下の要件をすべて満たすものが対象となります。

(1)市内の土地、建物、樹木に営巣したもの

(2)人に危害を及ぼすおそれのあるもの(スズメバチが生息・活動中の巣に限る。)

(3)駆除業者により駆除したもの

アシナガバチ、ミツバチなどスズメバチ以外は対象外です。

※国及び地方公共団体が管理する土地及び建物に営巣したものは対象外です。

補助金額

スズメバチの駆除に要した費用に対して、5,000円を上限として補助します。

※駆除費用が5,000未満の場合は駆除に要した金額(1,000円未満切り捨て)。

補助金申請の手続きについて

申請の期限は領収書の日付から60日以内です。


(1)駆除業者にスズメバチの巣の駆除を依頼します。

 ※申請には駆除前後の写真が必要になります。

(2)巣の駆除が完了したら、駆除費用の記載された領収書を受け取ってください。

 ※スズメバチ駆除が明記されている領収書に限ります。

(3)補助金交付申請書兼実績報告書に必要事項を記載して市役所環境課に提出してください。

(4)市から交付決定通知書が送付されます。

(5)補助金交付請求書に振込先を記載して市役所環境課に提出してください。

 ※振込先は申請者本人と同じにしてください


詳しい記載例や添付書類については「様式 記載例」を参考にしてください。

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課
電話: 0567-55-7114

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課

[電話]
0567-55-7114

お問い合わせフォーム