ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

市長メッセージ

市民の皆様へ


 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防に係る取り組みにつきまして、ご理解をいただき感謝申し上げます。

 皆様のご協力により、感染者数も一旦は、減少傾向にありましたが、11月に入り第3波が再び猛威を振るっております。愛知県においても、感染者数がこれまで以上の人数を記録するなど再び感染症が拡大し、厳しい状況となっております。そのため県は11月19日に、注意(警戒)領域から危険(厳重警戒)領域に移行し、感染症拡大防止対策の徹底を呼びかけています。

 この状況を打破するためには、私たち一人ひとりがこれまで以上に、手洗い、アルコール消毒、咳エチケットなどの感染予防対策を徹底し、密閉・密集・密接の3つの「密」を避ける行動をとっていかなければなりません。これから、より一層寒さが本格化し、季節性インフルエンザの同時流行も懸念されます。ご自身並びにご家族の体調管理にも充分ご留意いただき、この困難な状況を一丸となって乗り越えてまいりたいと思います。

 市といたしましても、今後も市民の皆様の安全、安心を第一に、国・県と連携し、感染拡大防止に努めていくことはもちろんのこと、皆様の生活をお守りするべく新たな対策にも取り組んでまいる所存です。市民の皆様には、非常に長い間、ご心配やご不便をおかけすることになりますが、引き続きご協力ください。


 令和2年11月20日

  愛西市長 日 永 貴 章