ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

市民の皆様へ 

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言に伴う様々な取り組みにご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

 政府が発出した緊急事態宣言が5月14日に解除されましたことは、ご承知のとおりです。しかしながら、愛知県独自の緊急事態宣言は今なお継続しています。感染症の拡大は抑制されたかに思われますが、ひとたび油断をすれば、また私たちに猛威を振るうことが予想されます。市民の皆様におかれましては、引き続き感染症予防にご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 感染症を封じ込める上においても、市役所を除き現在休業している主要な公共施設は、当初の予定どおり5月31日まで休業させていただきます。現在、状況を注視しながら、万全な体制で再開できるよう準備を進めております。また、市内小中学校は5月25日からの登校を再開します。子どもたちの心と体の健康を最優先に考えるとともに、感染症予防への環境づくりにも努めながら、6月からの通常授業開始に移行してまいりたいと考えております。休業中には、保護者をはじめ関係各位の皆様方には、大変なご不便、ご心労をおかけいたしました。感染症の拡大防止のため、一丸となってご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

 今後も感染症予防の対策を講じながら、事業等の進め方を模索していくことになると思います。市民の皆様にはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。併せて感染症予防の基本である「手洗い、アルコール消毒、咳エチケット」の継続と、ご自身並びにご家族の体調管理に努めていただきますようお願いいたします。


  令和2年5月19日

  愛西市長 日 永 貴 章