ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について


市民の皆様へ

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防に係る取り組みにつきまして、ご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。我が国でも都市部を中心に感染が拡大するなか、3月28日には、安倍首相が会見を開き、事態は刻一刻と変化し、緊急事態宣言の発令をぎりぎり持ちこたえているとの見解を示されました。

 愛知県内においても、日々、感染者が確認されるなど、依然予断を許さない状況であることに変わりはございません。こうした状況を鑑み、現在休館、またはサービスの縮小を実施している公共施設においては、引き続き4月30日まで同措置の延長を決定いたしました。市民の皆様には、長期にわたり大変なご不便をおかけいたしますが、皆様の協力なしでは、この新型コロナウイルスという「見えない敵」との闘いに終止符を打つことができません。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。なお、市内の小中学校については、現在のところ、春休み終了後に通常通り再開できるよう準備を進めております。引き続き休業中の保護者の皆様のご協力をお願い申し上げます。

 市民の皆様方には、手洗い、アルコール消毒、咳エチケットなど、これまでの感染予防対策に努めていただくとともに、密閉・密集・密接の3つの「密」を避ける行動をとっていただきますよう重ねてお願い申し上げます。また、様々な情報を耳にされると思いますが、不確かな情報に惑わされることのないよう、落ち着いた判断をお願いします。市では、ホームページを通じ様々な情報を日々更新しておりますので、ご確認のうえ正確な情報把握に努めていただきますようお願い申し上げます。

 今後も市民の皆様の安全、安心を第一に、国・県等と連携し、引き続き感染防止に取り組んでまいります。


  令和2年4月1日

  愛西市長 日 永 貴 章