ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

小中学校給食費無償化等事業

市内小中学校の給食費を6か月間、無償化します

 愛西市では、新型コロナウイルス感染症対策における市民生活の維持、回復のための支援策の一つとして、子育て世代への負担軽減を目的に、市内小中学校の給食再開後6か月間の給食費を無償化します。

対象

 愛西市立小中学校に就学する児童及び生徒です。

期間

 給食無償化の期間は愛西市立小中学校の給食再開後6か月間です。

手続き

 手続きは不要です。

児童及び生徒の保護者様へ

 すでに、集金させていただいた給食費(4月分・5月分)は、給食再開後の給食費以外の学年費等に振替することにより、額の調整を予定しています。

給食費の無償化対象とならない児童及び生徒に対し、支援金を支給します

 病気やアレルギーへの対応、市外の小中学校等へ就学しているなど給食費の無償化の対象とならない児童及び生徒に対し、市内小中学校の給食費の無償化期間を限度に給食費相当額を支援金として支給します。

対象

 対象者は次の(1)と(2)の条件をみたす必要があります。

 (1) 愛西市立小中学校に就学している児童及び生徒の保護者、または愛西市に住所がある小中学生の保護者

 (2) 給食費無償化の対象とならない児童及び生徒の保護者

 ※ 給食費の補助制度を別で受けている場合は、対象となりません。

期間

 支給となる対象期間は愛西市立小中学校の給食再開後6か月間です(最大6か月分)。

手続き

申請期日

令和3年3月1日(月曜日)まで

必要書類等

申請書、印鑑(スタンプ印不可)、保護者の通帳

申請場所

愛西市役所学校教育課

お問い合わせ

愛西市役所 教育委員会 学校教育課
電話: 0567-55-7136

お問い合わせ

愛西市役所 教育委員会 学校教育課

[電話]
0567-55-7136

お問い合わせフォーム