※両サービスとも令和3年度中に運用開始予定。
(準備が整い次第、再度周知させていただきます。)
コロナ禍において、金銭の受け渡しを避けることで人との接触を減らし、市民の利便性向上を図るとともに、来庁することなく、証明書等を受け取ることができる環境を作ります。
1.市役所(市民課、税務課)、各支所窓口において、手数料等の電子マネー決済サービスを開始します。
2.電子申請における証明書等発行手数料のクレジット決済サービスを開始します。
1.市役所(市民課、税務課)、各支所の各窓口に電子マネーリーダーを設置し、対応する電子マネーでお支払いができます。
対応電子マネー:iD、交通系IC、nanaco、WAON、Edy、QUICpay
2.自宅でパソコン、スマートフォンからあいち電子申請・届出システムより証明書等発行の電子申請において、クレジット決済での支払いが選択できます。