ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

自宅療養者への配食サービスについて

自宅療養となられた方へ

少しでも自宅療養をご支援するため、愛知県の配食サービスをご紹介します。

新型コロナウイルス感染症による、自宅療養の対象となる方の情報は市では把握ができないため、保健所からご案内等の連絡がいくことになっています。

別添の「家庭内でご注意いただきたいこと」もご一読いただき、自宅療養を引き続きお願いいたします。

自宅療養者への配食サービスについて

愛知県では新型コロナウイルス感染症の軽症者等については、医師の判断により宿泊療養施設への入所又は自宅療養となりますが、自宅療養者が外出することなく自宅療養に専念してもらうため、食事支援サービスを実施しています(2020 年9 月1 日サービス開始。)。

概要

① 配食サービスの内容
冷凍弁当・飲料を1食分とし、1日3食分を自宅療養期間が終了するまで利用者のご自宅に毎日宅配します。
② 対象者
愛知県内(名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市及び豊田市を除く。)に在住する新型コロナウイルス感染症の軽症者等(無症状者または軽症者)で自宅療養をする者のうち、食事の提供を希望する者。
※対象となる方へは保健所から連絡いたします。
③ 費用負担
利用者本人の費用負担はありません。
④ 利用方法
新型コロナウイルス感染症により自宅療養される方に対して、保健所が利用希望の有無を伺いますので、その際に希望する旨お伝えください。

留意事項

① 利用に当たっては、配食サービスのために、県が委託業者に個人情報を提供することについて、同意書を提出していただく必要があります。
提出方法については保健所職員から別途御案内いたします。
② 利用者から保健所に申出があった2日後から宅配が開始されます。
(例1)月曜日に申出があった場合は水曜日から宅配が開始されます。
(例2)土曜日に申出があった場合は月曜日から宅配が開始されます。

問い合わせ先

・対象者、利用方法等の自宅療養についての問い合わせ先はこちら

 津島保健所  ☎0567-26-4137

・配食サービス事業についての問い合わせ先はこちら

 愛知県感染症対策課感染症対策調整グループ ☎ 052-954-7466

家庭内でご注意いただきたいこと

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)

お問い合わせフォーム