ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

令和4年7月市長の動き

更新日:2022年8月5日

令和4年7月1日(金)発達支援センター開所式

発達支援センター開所式でのテープカット

障害児や障害者、その家族の方々に対する地域の中核的な施設として建設した発達支援センターの開所式に出席しました。

発達支援センター開所式での市長挨拶

「ひと・自然 愛があふれるまち」の実現に向け、誰もが快適で暮らしやすいまちづくりを進めるための施策を、一歩一歩着実に取り組んでまいります。

令和4年7月6日(水)非核平和広島派遣事業説明会

非核平和広島派遣事業説明会での市長挨拶

広島に派遣される市内中学校の生徒に対し、市の代表としてしっかりと平和について学び、有意義な派遣事業としていただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和4年7月8日(金)青少年問題協議会

青少年問題協議会での市長挨拶

青少年の健全育成という共通の目的のもと、市と関係機関が連携・協力して青少年を支援する事業に取り組んでいただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和4年7月9日(土)蓮見の会

蓮見の会での市長挨拶

3年ぶりに蓮見の会が開催されました。
お越しいただいた多くの方々に市の花である「蓮の花」を楽しんでいただきました。

蓮見の会での来賓・高校生らとの記念写真

オープニングセレモニーとして清林館高等学校の生徒さんによる和太鼓の演奏が行われました。

令和4年7月10日(日)市江車 児(ちご)・置物定め

市江車ちご・置物定めでの市長挨拶

尾張津島天王祭の朝祭で出船する車楽舟(だんじりぶね)の上部に置かれる能人形に今年は「鞍馬」が選ばれました。

令和4年7月16日(土)海部れんこん組合総会

海部れんこん組合総会での市長挨拶

海部れんこん組合のますますの発展を祈念し、挨拶をしました。市としましても特産であるレンコンのPRや消費拡大に努めてまいります。

令和4年7月17日(日)あいちの西の小さなフェス

あいちの西の小さなフェスでの市長挨拶

永和地区で開催されたイベントにお招きいただき、挨拶をしました。

令和4年7月19日(火)金融経済教育発表会

佐屋中学校で開催された金融経済教育発表会の様子

佐屋中学校で開催された金融経済の授業「株の力」を見学しました。生徒たちがグループごとにプレゼンし、株について学んだ成果を披露していただきました。

令和4年7月20日(水)木曽三川下流改修工事促進期成同盟会東京要望

国土交通省副大臣への要望活動

国土交通省にて渡辺副大臣(写真左から2人目)に要望活動を行いました。

国土交通省への要望活動

各地で災害が発生しており、災害対策は喫緊の課題となっています。国における防災拠点の整備について尽力をお願いしました。

令和4年7月22日(金)東海若手市長の会

東海若手市長の会総会の様子

志摩市にて、東海若手市長の会総会に出席しました。その後、志摩市のSDGsに関する取り組みについての紹介等が行われました。

令和4年7月24日(日)天王祭朝祭

天王祭朝祭市江車の前での記念撮影

天王川公園にて尾張津島天王祭が3年ぶりに開催されました。コロナにより縮小開催となりましたが、きらびやかに飾り付けられた市江車が公園内に展示され、多くの見物客でにぎわいました。

令和4年7月26日(火)津島警察署落成式

津島警察署落成式の様子

津島警察署新庁舎の落成式に出席しました。

令和4年7月28日(木)愛厚ホーム佐屋苑竣工式

愛厚ホーム佐屋苑竣工式での市長挨拶

愛厚ホーム佐屋苑の竣工式にお招きいただきました。新しい施設の開所が利用者のさらなる生活環境の向上に寄与していただけることを期待し、挨拶をしました。