ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

令和5年8月市長の動き

更新日:2023年9月5日

令和5年8月2日(水)中学生サミット

中学生サミットの視察

中学生サミットが開催され、市内中学校の生徒会の皆さんが各校での生徒主体の取り組みや課題について話し合い、発表が行われました。

中学生サミットでの市長挨拶

お互いの取り組みを聞くことでさらなる発展へとつながることを期待し、挨拶をしました。

令和5年8月3日(木)子育て世代包括支援センター運営協議会

子育て世代包括支援センター運営協議会での市長挨拶

市民の皆様が安心して子どもを産み育てることができ、子どもを育てたいと思える地域、街づくりのため、それぞれのお立場からのご助言をお願いし、挨拶をしました。

令和5年8月4日(金)ガーデンハウス明範荘納涼祭り

ガーデンハウス明範荘納涼祭りでの市長挨拶

ガーデンハウス明範荘にて開催された納涼祭りにお招きいただき、挨拶をしました。

令和5年8月5日(土)ニュースポーツフェスティバル

ニュースポーツフェスティバルでの市長挨拶

ニュースポーツフェスティバルを通じて、体を動かすことの楽しさを知っていただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年8月5日(土)、6日(日)各地区納涼祭り、盆踊り大会

4年ぶりに開催された各地区の納涼祭り、盆踊り大会にて挨拶をしました。

佐屋地区納涼祭りでの市長挨拶

佐屋地区納涼祭り

八開地区納涼祭りでの市長挨拶

八開地区納涼祭り

立田地区水郷盆踊り大会での市長挨拶

立田地区水郷盆踊り大会

佐織地区納涼祭りでの市長挨拶

佐織地区納涼祭り

令和5年8月8日(火)木曽川・長良川新架橋促進協議会総会

木曽川・長良川新架橋促進協議会総会での市長挨拶

総会にて協議会の会長として挨拶をしました。

令和5年8月9日(水)平和祈念式

平和祈念式での市長挨拶

平和祈念式にて挨拶をしました。世界各地で平和を脅かす動きが後を絶ちませんが、平和な世界の実現に向け、今後も様々な取り組みを進めてまいります。

平和祈念式での折り鶴献上の様子

参加者の皆さんとともに、平和への祈りを込めて折り鶴を献上しました。

令和5年8月10日(木)れんこん選果機改修工事竣工式

れんこん選果機改修工事竣工式の様子

今回の選果機の改修で、出荷体制を盤石なものとしていただき、本市の特産品であるれんこんの生産量・出荷量の増加につなげていただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年8月11日(金)市民剣道大会

市民剣道大会での市長挨拶

日頃の練習の成果を十分に発揮し、大会を盛り上げていただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年8月12日(土)町方地区コミュニティ推進協議会夏まつり

町方地区コミュニティ推進協議会夏まつりでの市長挨拶

夏祭りを通じて、近所のつながりを深めていただき、いざという時には近所で助け合える地域づくりに役立てていただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年8月12日(土)日置町盆踊り大会

日置町盆踊り大会での市長挨拶

日置町盆踊り大会にお招きいただきました。この夏の良い思い出となることを祈念し、挨拶をしました。

令和5年8月18日(金)老人クラブ連合会通常総会

老人クラブ連合会通常総会での市長挨拶

今後も各種活動に積極的に取り組んでいただき、長寿を喜び合える地域づくりにご尽力いただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年8月21日(月)地域保健対策協議会

地域保健対策協議会での市長挨拶

市民の健康寿命が延伸し、元気な愛西市を継続できるよう、それぞれのお立場からのご助言をお願いし、挨拶をしました。

令和5年8月27日(日)総合防災訓練

総合防災訓練に参加する市長

4年ぶりに通常規模による総合防災訓練を開催しました。
大雨や地震等、各地で災害が発生しており、本市でもいつ災害が起きてもおかしくありません。
地域防災力を強化し、有事の際は、円滑な避難行動や避難所運営を行っていただけるよう、地域での活動に努めていただきたいと思います。

令和5年8月28日(月)田中清成さん表敬訪問

田中清成さん表敬訪問の様子

田中清成さん(名古屋ビクトリー、赤目町)が、第5回世界身体障害者野球大会(WORLD DREAM BASEBALL 2023)に出場する報告のため来訪してくださいました。

令和5年8月28日(月)堂上陸翔さん表敬訪問

堂上陸翔さん表敬訪問の様子

堂上陸翔さん(いなべ総合学園高等学校、愛西市出身)が、第105回全国高等学校野球選手権記念大会(夏の甲子園)に出場した報告のため来訪してくださいました。