ページの先頭です


文字サイズ


メニューの終端です。

平成29年度「働きたい女性のための就職サポートセミナー」開催報告

「働きたい女性のための就職サポートセミナー」を開催しました。

 結婚・育児のために離職した方や、就職したいけれどブランクがある方など、就職することに疑問や不安を抱える方が、再就職のイメージをつかむためのセミナーを開催しました。

 また、セミナー終了後、ハローワーク職員による就職相談ブース「就職なんでも相談」を開設しました。

日時 平成29年11月7日、14日 火曜日 午前10時~正午(2回連続講座)

会場 愛西市佐屋保健センター 2階会議室

講師 NPO法人参画プラネット代表理事 渋谷典子氏

参加者数 13名

第1回 11月7日(火)

内容 講義(1)「働く」ことを考えよう! (2)ワークルール(労働法)を学ぼう!

    ワーク(1)見つけよう!わたしの強みと得意技

 自分にとって「働く」とはどういうことかを考え、実際に働くために知っておくべきこと(労働法)を学びました。

 自分の今までの仕事体験や地域活動などを振り返り、グループワークを行いながら、自分自身の「強み」や「出来ること」を整理しました。

講師の渋谷典子先生。
講義の様子。和気藹々とした雰囲気でした。

第2回 11月14日(火)

内容 講義(1)イマドキ!ビジネスマナーのおさらい (2)わたしの味方になる働き方を探そう!

    ワーク(1)わたしの一歩を伝えよう!

 就職に必要なビジネスマナーのおさらいを行いました。隣の席の人とペアを組み、実際にお辞儀の角度や立ち方の練習をしました。

 また、コミュニケーションについても学びました。「どうすれば相手に伝わるのか」「互いに伝えたいことを分かり合うためにはどうすればよいか」を考えるために、グループでロールプレイングを行い、お互いの良かったところをフィードバックしました。

 他の参加者の意見を聞くことで、自分自身を見つめなおすことにもつながりました。

 最後は、「自分らしさ」を持ったまま就職することの大切さを再確認し、「自分が3年後どう過ごしたいか」を発表し合いました。

講義でビジネスマナーのおさらいをしました。
お辞儀の角度をおさらいしました。

参加者のみなさんの感想(セミナー終了後のアンケートより)

・働くことのいろいろな情報を知ることができました。今後の就職活動の糧にしたいと思います。(20代)

・今回のセミナーとても楽しく参加できました。子育て中のママが仕事の話などを考えるこのようなセミナーをどんどんやってほしい。(30代)

・労働者は守られているんだということが分かり安心できました。(30代)

・労働法を学ぶ機会は今までなかったので、とても勉強になりました。子どもを預けられるので良かったです。(30代)

・助けてと言う勇気をもらいました。強気で行く自信がつきました。(50代)

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 産業振興課 

電話: 0567-55-7128

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.