ページの先頭です



メニューの終端です。

漏水のときなどは

 ひと月に1回は、家庭で水漏れ調査をしましょう。

 宅内全ての蛇口を閉めて、メーター内のパイロットを確認して下さい。パイロットが少しでも回転していると宅内で水漏れしている可能性がありますので、水道業者にて修理を依頼して下さい。なお、修理費は官民境界の内側(民地内)については、所有者(使用者)のご負担となります。

 また、漏水により水道料金が高額になった場合は、漏水修理後に水道料金減額申請書を提出することにより料金が減額できる制度があります。(水道業者に修理済みの証明(領収書)をもらって下さい。また、個人で修理した場合には修理箇所の写真や交換部品の領収書(写)の添付をして下さい。)

※1 八開地区の止水栓が古いタイプの場合は、止水栓の開閉に専用の器具が必要となります。貸し出しを行なっていますのでお問い合わせ下さい。(漏水修理の際に一旦、閉栓が必要となる場合があるためです。)

※2 道路などで漏水を見つけられたときは、お手数ですが愛西市役所八開庁舎上水道課までご連絡頂くようお願いします。

パイロットはメーター内中央の銀色のコマのことです。(矢印の下)
水道を使用していない場合には、静止した状態となっています。水道を使用している(漏水)場合には、回転します。

お問い合わせ

愛西市役所 上下水道部 上水道課【佐織・八開地区】
電話: 0567-55-7146
E-mail: jyosuido@city.aisai.lg.jp



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.