ページの先頭です



メニューの終端です。

固定資産課税台帳等登載事項の証明の申請

評価証明等を申請できる方は、原則として次の方に限ります。

  1. 本人(相続人、納税管理人などを含みます。)
  2. 本人の委任状を持参した方(取得後3ヶ月以内の委任状)

 所有者が個人の場合で、申請者が所有者本人でない場合には、所有者本人の委任状を提出してください。
  所有者が法人の場合には、法人の社印、または、法人の代表者印を押印した委任状を提出していただくか、証明申請書の納税義務者欄に社印又は代表者印を押印してください。
 相続人のかたは、戸籍、遺産分割協議書等、相続人であることを確認できる書類をあわせてお持ちください。 
 評価証明等が必要な方は、次の書類(窓口に来られる人のもの、いずれか1点。法人の使者の場合も必要です。)をお持ちになって下記受付窓口へおこしください。
運転免許証、健康保険証、国民年金手帳、母子健康手帳、身体障害者手帳、パスポート(旅券)、その他官公署が発行した身分証明書などにより本人確認をさせていただきます。
 証明申請書の「物件の所在」欄は、登記簿謄本や登記済証(権利書)などをご参照のうえ、正確にご記入ください。
手数料は1年度、1納税義務者1部につき200円です。「評価額通知書」(登記用)は無料、「住宅用家屋証明書」は1300円です。

様式等のダウンロード

申請書名称

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
※取得後、3ヶ月を超えた委任状については、再度取得が必要です。

受付窓口

市役所税務課、各庁舎総合支所

郵送受付

申請できる方

・本人(相続人、納税管理人などを含みます。)

※相続人の方は、戸籍、遺産分割協議書等、相続人と確認できるものの写しが必要です。

※代理人が申請される場合は、本人の委任状が必要になります(取得後3ヶ月以内の委任状)

 

必要なもの

・交付申請書

・身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の写し

・手数料(定額小為替)

・返信用封筒

 

申請方法

1 .交付申請書をご用意していただき申請内容を記入してください。

・申請書ダウンロードより「税務証明交付申請書」をダウンロード印刷してください。

・連絡先電話番号を必ず記入してください。

・住宅家屋証明書は「住宅家屋証明申請書(特定認定長期優良住宅)」と、「住宅家屋証明申請書(特定認定長期優良住宅以外)」がありますので、必要となる様式をダウンロード印刷してください。連絡先電話番号のわかるものを同封してください。

 

2. おつりのないように手数料分の定額小為替をご用意ください。

手数料は郵便局で『定額小為替』を必要な金額分購入し同封してください。

 

3. 返信用封筒をご用意ください。

封筒に、郵便番号、住所・氏名を記入し、82円切手(お急ぎの場合は速達料金280円を追加してください。)を貼ってください。

※請求枚数が多い場合は、返信用切手を余分に同封してください。

 

4. 身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の写しをご用意ください。

 

5. 1~4を、次の送付先まで郵送してください。

送付先

〒496-8555 【専用郵便番号につき、住所記載不要】

愛西市役所 総務部 税務課

 

税務証明交付手数料についてはこちら

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 税務課 

電話: 【市民税】0567-55-7123 【資産税】0567-55-7122 ファックス: 0567-26-1011

E-mail:



Copyright 2015 AISAI CITY,All right reserved.