ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

令和5年5月市長の動き

更新日:2023年6月9日

令和5年5月11日(木)民生、児童委員協議会総会

民生、児童委員協議会総会での市長挨拶

民生、児童委員の方々に対し、市の福祉行政へのご協力に感謝申し上げ、挨拶をしました。

令和5年5月12日(金)木曽川下流河川事務所長

木曾川下流河川事務所長から福原防災拠点整備計画認定の報告

木曽川下流河川事務所長が福原防災拠点整備計画認定の報告のため来訪されました。

令和5年5月12日(金)保育協会総会

保育協会総会での市長挨拶

保育園、子ども園は子どもの成長や人々の生活を支える必要不可欠な施設です。各保育園、子ども園の特性を活かし、創意工夫しながら子どもたちが健全に育つためにご尽力いただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年5月13日(土) グラウンドゴルフ大会

町方地区コミュニティ推進協議会主催のグラウンドゴルフ大会での市長挨拶

町方地区コミュニティ推進協議会主催のグラウンドゴルフ大会にお招きいただき、試打式に参加しました。

令和5年5月14日(日)木曽三川交流レガッタ

木曽三川交流レガッタ

大会副会長として開会式に出席しました。

令和5年5月18日(木)消防団激励

訓練に励む消防団を市長が激励

観閲式に向け訓練を続ける消防団を激励しました。

令和5年5月19日(金)交通安全協会総会

交通安全協会総会での市長挨拶

令和5年に入り、市内では複数の交通死亡事故が発生しています。市内における交通事故件数が1件でも減少するよう、より一層のご尽力をお願いし挨拶をしました。

令和5年5月21日(日)木曽三川連合総合水防演習

水防演習での巡察の様子

東海広場西エリアで行われた水防演習に副総裁として参加しました。演習では、WEB会議システムでのホットライン訓練により、住民への避難指示の手順について確認するとともに、水防工法や排水ポンプ車を使った排水作業などの様子を巡察しました。

令和5年5月22日(月)婦人会総会

婦人会総会での市長挨拶

より魅力あるまちづくりを進めていくため、一層のお力添えをお願いし、挨拶をしました。

令和5年5月23日(火)観光協会総会

観光協会総会での市長挨拶

市では、道の駅の再整備事業を進めており、4月には情報発信拠点として観光案内所の整備を行いました。これらの施設が観光客はもちろんのこと、地域住民の方にも愛される施設となっていくようご協力をお願いし、挨拶をしました。

令和5年5月23日(火)防火危険物安全協会定期総会

防火危険物安全協会定期総会での市長挨拶

火災・危険物災害の減少にご尽力いただくようお願いし、挨拶をしました。

令和5年5月24日(水)女性交通安全友の会総会

女性交通安全友の会総会での市長挨拶

交通安全の推進や啓発のためお力添えいただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年5月25日(木)立田ふれあいの里運営協議会総会

立田ふれあいの里運営協議会総会での市長挨拶

市では、さらなる地域振興の活性化や観光拠点の充実を図るため「道の駅再整備事業」を進めています。
より魅力ある道の駅として発展していくために、引き続きお力添えを頂くことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年5月26日(金)商工会通常総代会

商工会通常総代会での市長挨拶

エネルギー価格の高騰等により、厳しい状況に置かれている中小企業・小規模企業者に対し、寄り添った支援など様々な面からお力添えいただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年5月28日(日)消防団観閲式

消防団観閲式での人員機械器具報告の様子
消防団観閲式での機械器具点検の様子

消防団観閲式に参加しました。式では分列行進やポンプ操法など消防団員の日頃の訓練の成果が披露されました。
令和5年度観閲式の様子はこちら

今後発生が懸念される大規模自然災害に対しては、地域防災力の強化が重要な鍵となり、消防団員の方々はその中核として期待されます。

令和5年5月28日(日)あいさいスポーツクラブ総会

あいさいスポーツクラブ総会での市長挨拶

あいさいスポーツクラブが地域コミュニティスポーツの核として、多くの人々がふれあい、交流できる場となること期待し、挨拶をしました。

令和5年5月29日(月)防犯協会総会

防犯協会総会での市長挨拶

近年は特殊詐欺の被害が増加するなど、犯罪の傾向も変化しています。警察や地域が連携することで1件でも犯罪を未然に防いでいただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年5月30日(火)文化協会総会

文化協会総会での市長挨拶

文化的な活動を通して親睦と教養を深め、さまざまな世代との交流を深めていただくことをお願いし、挨拶をしました。

令和5年5月30日(火)津島防犯協会連合会定期総会

防犯協会総会での市長挨拶

犯罪のない明るい社会の実現のため、警察をはじめとした関係団体、地域住民の方々と連携していくことを確認しました。

令和5年5月30日(火)花き植木生産組合通常総会

花き植木生産組合通常総会での市長挨拶

愛西市の花きの普及への取り組みに感謝申し上げ、挨拶をしました。