ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

上水道料金(佐織・八開地区)について

更新日:2024年4月15日

令和6年4月1日から水道料金が改定されました

【改定に至る経緯】

愛西市水道事業は、人口減少に伴う給水収益の減少と、老朽化が進行する水道管や浄水場の維持・管理、更新・改築費用の増加が見込まれます。

持続性のある水道事業の実現と、佐織・八開地区の料金格差の段階的是正が必要であることから、令和3年度から4年度にかけて水道料金等検討委員会を開催し、提出された答申書に基づき、水道料金の改定が令和5年3月議会にて承認されました。


【改定の概要】

佐織・八開地区の水道料金は差異がありますが、これを一度に統一することは、市民生活や経済活動に大きな影響を及ぼすため、段階的な統一を図ることとします。

・基本料金を佐織・八開地区ともに1か月800円(税抜)に統一し、従来からの基本水量制は廃止とします。

・従量料金は、基本水量制の廃止に伴い、今まで5段階であったものを6段階に変更することで、従量料金における地区間の格差を縮めるものとします。

・令和6年4ー5月使用分(6月請求分)から改定後の水道料金が適用となります。(令和6年3月31日以前から継続して水道をご使用の方は、令和6年4月1日以降最初の検針分より、改定後の料金が適用されます。)

料金の詳細は以下のとおりです。


※ 愛西市水道事業は、平成17年度の町村合併時の旧佐織町地区と旧八開村地区に給水しており、旧佐屋町地区と旧立田村地区は、海部南部水道企業団(0567-32-3111)が給水しています。

 



改定後(令和6年4月~)

改定前

お問い合わせ

愛西市役所 上下水道部 上水道課【佐織・八開地区】
電話: 0567-55-7146

お問い合わせ

愛西市役所 上下水道部 上水道課【佐織・八開地区】

[電話]
0567-55-7146

お問い合わせフォーム