ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

電子申請・届出システム

更新日:2022年2月28日

電子申請・届出システムとは

 自宅や職場のパソコンからインターネットを通して、市役所への申請・届出等の手続きや各種イベント・講座の申込、アンケートへの回答などを行うことができるシステムです。メンテナンス作業などを除き、原則24時間・365日利用できますので、時間を気にせずに申請・届出等を行っ ていただけます。
 なお、当システムは愛知県及び県下市町村(名古屋市を除く)にて構成される「あいち電子自体推進協議会」が運用管理を行っています。

※ 下記のバナーをクリックすると「あいち電子申請・届出システム」のページが別ウインドウで開きます。 

利用条件及び準備について

ご利用にあたって必要なもの

1.インターネットに接続されたパソコン

2.電子署名が必要な申請・届出手続きについては、事前に以下の電子証明書を取得する必要があります。

個人の方

公的個人認証サービスによる電子証明書(外部リンク)
※公的個人認証サービスによる電子証明書を取得する際は、マイナンバーカード(ICカード)が必要となります。
(問い合わせ先: 愛西市役所 市民協働部 市民課 電話:0567-55-7112)
※公的個人認証サービスによる電子証明書はICカードで提供されます。ICカードの使用にはICカードリーダ・ライタが必要となります。

法人の方

商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書(外部リンク)
※名古屋法務局(052-952-8111)の法人登記部門までお問い合わせください。

■その他、申請に必要な機器環境等についての詳細は、「あいち電子申請・届出システム」をご覧ください。

ご利用方法

  1. 「あいち電子申請・届出システム」を開きます。
  2. 画面の案内に従い、利用者登録(ログインIDの取得)と「EUR Form Client」のインストールを行ってください。
    ※ この作業は、初めて利用する場合のみ必要になります。 ただし法令等に定めのない簡易な手続きについては不要です。
  3. 登録したIDとパスワードを使用してログインすると、各種申請・届出等を行うことができます。 ただし、電子署名が必要な行政手続きについては、事前に電子証明書の取得が必要となります。
  4. ご利用の詳細については、「あいち電子申請・届出システム」にある「初めての方」をご覧ください。

 

交付物の交付と手数料の納付

証明書等交付物につきましては、申請する際に「受取方法」を選択していただくことになります。 方法については「郵送交付」・「窓口交付」に加えて、令和4年3月1日からは 「クレジットカード決済を利用した交付」が選択できます。

  • 「郵送交付」を選択された場合は、手数料分の郵便局の定額小為替・返信用封筒(返信先住所・ 氏名を記載し、切手を貼付)を担当課あてに送付ください。受領後、交付物を郵送します。
  • 「窓口交付」を選択された場合は、担当窓口にて手数料と引き換えに交付物をお渡しいたします。
  • 「クレジットカード決済を利用した交付」を選択された場合は、申請受理後に手数料及び郵送料についてご案内いたしますのでそちらに従って納付してください。入金確認後、交付物を郵送します。

 ※詳細は「あいち電子申請・届出システム」の各手続きの「行政手続き詳細」にてご確認ください。

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 総務課
電話: 0567-55-7120
ファックス: 0567-26-1011

お問い合わせ

愛西市役所 総務部 総務課

[電話]
0567-55-7120

[ファックス]
0567-26-1011

お問い合わせフォーム