ページの先頭です

あしあと

    市役所等の窓口受付時間を変更します 

    • 更新日:2025年9月25日

    市役所等の窓口受付時間変更について

    開始時期

    令和7年12月1日(月曜日)

    窓口受付時間

    変更前 : 午前8時30分 ~ 午後5時15分

    変更後 : 午前9時00分 ~ 午後4時00分

    対象施設

    市役所、立田支所、八開支所、佐織支所、佐屋保健センター


    ※その他の施設は変更ありません。

    変更の目的

     「職員の働き方改革の推進」と「対面の手続きによらないサービスの普及促進」を目指し、窓口の受付時間を変更するものです。

     職員の勤務時間と窓口受付時間が同一の場合、職場内での情報共有や打合せをするための時間の確保が難しい状況にあります。職員の勤務時間と窓口受付時間に差を設けることで、情報共有や業務・政策課題を解決するための時間を創出します。

    日曜日開庁について

    市民課が実施している日曜日開庁(毎月第2日曜日午前8時30分~正午)は引き続き実施します。

     取り扱い業務はこちらで確認してください。(別ウインドウで開く)


    市役所に来庁いただかなくても申請可能な手続きについて

    コンビニ交付サービス

    マイナンバーカードを利用することにより、全国のコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機で次の証明書等を受け取れます。

      ・住民票の写し(除票を除く)

      ・印鑑登録証明書

     利用方法等はこちらで確認してください。(別ウインドウで開く)

    電子申請

    ・ぴったりサービスを利用した電子申請

     マイナンバーカードをお持ちであれば、マイナポータルからオンライン上で申請手続きができるサービスです。

     電子申請できる手続き一覧(別ウインドウで開く)


    お問い合わせ

    愛西市役所 企画政策部 人事課

    電話:0567-55-7134 

    お問い合わせフォーム

    お問い合わせ

    愛西市役所 企画政策部 人事課

    [電話]
    0567-55-7134

    お問い合わせフォーム

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます