令和8年新春市長あいさつ
- 更新日:2026年1月1日
あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、令和8年の新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、市政に対し格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
昨年は、道の駅「ふれあいの里HASUパーク」に農産物直売所がオープンしました。地元で採れた新鮮な野菜のほか、地域の食材や特産品など、愛西市の魅力が満載のスポットとして好評を博しています。本年も、4月のグランドオープンに向けて整備を進め、訪れる全ての皆様に喜んでいただけるよう、さらなる魅力向上に努めてまいります。また、秋にはアジア・アジアパラ競技大会が開催され、愛西市がローイング競技の会場として活用されます。多くの方が訪れ、本市を知っていただく機会となるよう、全力で取り組んでまいります。
また、昨年11月22日には、市制施行20周年を記念する式典を開催しました。来賓の皆様をはじめ、多くの市民の方々にご来場いただき、市の歩みを振り返るとともに、これまでの発展にご尽力いただいた皆様に感謝する機会となりました。この節目を新たなスタートとし、皆様に愛され、住み続けたいまちづくりを行っていくべく、決意を新たにしました。
一方で、近年の物価高騰は市民生活に大きな負担となっており、また自然災害の頻発により、災害への備えも重要な課題となっています。持続可能なまちを築いていくためには、さらなる努力が必要です。財源確保や歳出削減、産学官の連携、農業振興、企業誘致、鉄道駅周辺の市街地整備など、様々な取り組みに注力してまいります。
今後も、本市の将来像であります「ひと・自然 愛があふれるまち」の実現に向け、より一層の皆様のご理解・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。新しい年が、皆様にとって健康で幸せな年となりますよう心よりお祈り申し上げ、年頭の挨拶とさせていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。
愛西市長 日永貴章
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
