ページの先頭です

あしあと

    福祉医療制度をご利用の方へお願い

    • 更新日:2026年1月26日

    適正受診のお願い

    医療機関や調剤薬局で支払う医療費の自己負担分を助成する福祉医療制度(子ども医療費、障害者医療費、母子・父子家庭医療費、精神障害者医療費、後期高齢者福祉医療費)はみなさんの大切な税金で成り立っています。

    今後も制度を維持して、多くの方に必要な医療を受けていただけるよう、適正受診を心がけましょう。

    (1)医療機関への受診について

    かかりつけ医を持ち、気になることがあったらまずは受診しましょう。

    同じ病気で複数の医療機関を受診することは控えましょう。医療費が増えるだけでなく、重複する検査や投薬により、かえって体に悪影響を与えてしまう等の心配もあります。

    休日や夜間など診療時間外の受診は、医療費が高く設定されています。診療時間内に受診することができないか、もう一度考えてみましょう。

    (2)薬について

    薬の飲み合わせによっては、副作用を生じることがあります。

    お薬手帳は1冊にまとめ、服薬管理をしましょう。

    かかりつけ薬局、薬剤師を持つことで、薬のもらい過ぎや飲み合わせのトラブルを防ぐことができます。

    薬が余っているときは、医師や薬剤師に相談しましょう。


    (3)ジェネリック医薬品について

    ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、先発医薬品と同程度の効能効果を持ち、安全性についても国が認めている医薬品です。

    また、ジェネリック医薬品は費用が安く済む場合があります。

    「ジェネリック医薬品希望カード」の利用やご本人からの希望で変更できますので、医師や薬剤師にご相談ください。

    お問い合わせ

    愛西市役所 保険福祉部 保険年金課

    電話:0567-55-7119 

    お問い合わせフォーム

    お問い合わせ

    愛西市役所 保険福祉部 保険年金課

    [電話]
    0567-55-7119

    お問い合わせフォーム

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます