ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

除却工事費補助金交付までの流れ

更新日:2022年4月1日

除却工事費補助金交付までの流れは、以下のとおりです。

1. 耐震診断

前年度までに、愛西市が実施する「木造住宅無料耐震診断」を受けた方が対象です。

「木造住宅無料耐震診断」のページへ(別ウインドウで開く)

(注)空き家の場合、除却工事を前提とした受付はできません。

2. 補助金の交付申請

「補助金交付申請書」(様式第1)を提出して下さい。なお、補助金申請の受付は先着順とし、予定戸数に達し次第、受付を終了します。

※除却工事業者の指定はありません。また、市から特定の除却工事業者をあっせんすることもありません。

必要書類
    書類の種類(各1部)         摘要
補助金交付申請書様式第1
木造住宅除却工事費補助事業計画書様式第2 
木造住宅耐震診断の結果報告書の写し 
 案内図 
 工事見積書除却工事業者の記名、押印のあるもの 
 対象建物の写真

 

3. 補助金交付決定通知書の発行

補助金交付申請書類の内容を審査し、適当と認めるときは「補助金交付決定通知書」(様式第3)を発行します。

(注)除却工事の着手は、「補助金交付決定通知書」を受け取った後に行ってください。

4. 除却工事の完了

除却工事完了後30日以内(除却工事完了の日から30日を経過した日が2月末以降の場合は2月末まで)に、「完了実績報告書」(様式第7)を提出して下さい。

必要書類
 書類の種類(各1部)摘要 
 完了実績報告書様式第7 
除却工事請負契約書の写し 
除却工事費請求書又は領収書の写し除却工事業者の作成したものに限る 
写真着手前、工事中及び完了時が確認できるもの

5. 完了検査

除却工事完了後に、市職員が現地に出向き、除却工事が適正に実施されたかを確認します。

  1. 検査希望日時を担当窓口までご連絡ください。
  2. 検査当日、除却工事業者は立ち合いをして下さい。

6. 補助金確定通知書の発行

完了実績報告書の内容を審査し、完了検査に合格したときは「補助金確定通知書」(様式第8)を発行します。

7. 補助金請求書提出

「補助金確定通知書」を受けた後、速やかに「補助金支払請求書」(様式第9)を提出して下さい。

8. 補助金受け取り

指定された口座に補助金を振込みます(申請者の口座に限ります)。

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 都市計画課
電話: 0567-55-7126
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 都市計画課

[電話]
0567-55-7126

お問い合わせフォーム