ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

耐震改修費補助金交付までの流れ

更新日:2015年3月30日

 耐震改修費補助金交付までの流れは、以下のとおりです。

1.耐震診断

 愛西市が実施する「木造住宅無料耐震診断」を受けて下さい。

 「木造住宅無料耐震診断」のページへ(別ウインドウで開く)

2.補助金の交付申請

 「民間木造住宅耐震改修費補助金交付申請書」(様式第1号)を提出して下さい。なお、補助金申請の受付は先着順とし、予定戸数に達し次第、受付を終了します。

 ※ 建築士及び施工業者の指定はありません。また、市から特定の建築士等をあっせんすることもありません。お困りの場合は、愛知県建築物地震対策推進協議会等のホームページを参考にしてください。

 愛知県建築物地震対策推進協議会のホームページ(別ウインドウで開く)

 愛知ゆとりある住まい推進協議会(住まい手サポーター)のホームページ(別ウインドウで開く)

 

必要書類
書類の種類(各1部)摘要
民間木造住宅耐震改修費補助金交付申請書様式第1号
耐震改修工事費見積書耐震補強工事、改修設計、附帯工事の部分を分けたもので建築士又は施工業者の記名、押印があるものに限る
木造住宅耐震診断結果報告書の写し愛西市が実施した無料耐震診断
位置図(案内図) 
平面図 
耐震改修計画図 
認定工法使用状況(該当する場合のみ)別紙様式
評価シート(該当する場合のみ)認定工法のうち使用した工法(愛知建築地震災害軽減システム研究協議会ホームページ(別ウインドウで開く)から印刷)
その他改修方法を示す書類金物等のカタログは、使用する物に印をつける
耐震改修工事計画の総合評価又は構造評点を示す書類(※)建築士の記名、押印があるものに限る

 ※ Wee2012もしくはWee2012と同等(日本建築防災協会が評価判定するものに限る)の評価プログラムで診断したもの

 日本建築防災協会のホームページ(別ウインドウで開く)

3.補助金交付決定通知書の発行

 補助金交付申請書類の内容を審査し、適当と認めるときは「民間木造住宅耐震改修費補助金交付決定通知書」(様式第2号)を発行します。
 (注) 補助対象工事の着手は、この「補助金交付決定通知書」を受け取った後に行ってください。

4.着手届の提出

 耐震改修工事の着手後、着手届(様式第3号)を提出してください。

 着手届には、着手前写真2枚(全体写真、施工箇所の代表写真)を添付してください。

5.中間検査

 補助対象工事途中に市職員が現地に出向き、中間検査を実施します。
  1.  検査希望日時を担当窓口までご連絡ください。
  2.  検査の箇所は主に補強箇所を対象としていますので、検査当日に施工状況が目視で確認できるようにして下さい。(検査は全箇所ではなく一部でも構いません)
  3.  検査当日、設計者は立ち合いをして下さい。

6.工事の完了

 工事完了後30日以内(工事完了の日から30日経過した日が2月末以降の場合は2月末日まで)に、「民間木造住宅耐震改修工事完了実績報告書」(様式第7号)を提出して下さい。

必要書類
書類の種類(各1部)摘要
民間木造住宅耐震改修工事完了実績報告書様式第7号
請負契約書の写し工事着手日は補助金交付決定通知書の交付日以降であるもの(契約書の完成日を過ぎて工事を完了した場合、新たに変更契約が必要です)
工事施工者及び設計者が発行した請求書又は領収書の写し申請時の見積書と同様に、耐震補強工事費、附帯工事費、設計工事監理費の内訳金額がわかるように作成したもの
耐震改修工事の実施状況を示す写真耐震改修工事の内容が全箇所明確に確認できるもの
耐震改修工事の実施内容を示す平面図その他の書類 
耐震改修工事完了後の総合評価又は構造評点を示す書類(※)建築士の記名、押印があるものに限る
耐震改修工事に関する施工業者等の公表登録同意書 

 ※ Wee2012もしくはWee2012と同等(日本建築防災協会が評価判定するものに限る)の評価プログラムで診断したもの

 日本建築防災協会のホームページ(別ウインドウで開く)

7.完了検査

 工事完了後に、市職員が現地に出向き、耐震補強工事が適正に施工されたかを確認します。
  1. 検査希望日時を担当窓口までご連絡ください。
  2. 検査当日、設計者は立ち合いをして下さい。

8.補助金交付確定通知書の発行

 工事完了実績報告書の内容を審査し、適当と認めるときは「民間木造住宅耐震改修費補助金確定通知書」(様式第8号)を発行します。

9.補助金請求書提出

 「民間木造住宅耐震改修費補助金確定通知書」を受けた後、速やかに「民間木造住宅耐震改修費補助金支払請求書」(様式第9号)を提出して下さい。

10.補助金受け取り

指定された口座に補助金を振込みます。(申請者の口座に限ります。)

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 都市計画課
電話: 0567-55-7126
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 都市計画課

[電話]
0567-55-7126

お問い合わせフォーム