ページの先頭です

あしあと

    支所窓口混雑のお知らせとご協力のお願い

    • 更新日:2025年3月10日

    年度末から年度はじめの窓口混雑のお知らせとご協力のお願い

    平素より愛西市役所の業務にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 毎年、年度末(3月)および年度はじめ(4月)は、各種お手続きのため窓口が大変混雑いたします。特に以下のお手続きに関しましては、多くの方が来庁されるため、通常よりお待ちいただく場合がございます。 

     

    特に混雑するお手続き(混雑中の手続きにかかる時間目安)

     • 転入・転出・転居に関する届出(60~120分)

     • 住民票・戸籍謄本などの証明書発行(30~60分)

     • 国民健康保険・年金関連の手続き(30~90分)

     • マイナンバーカード関連手続き(30~60分)


    スムーズなお手続きをしていただくために 

    ・混雑の少ない時間帯(午前9時~10時、午後2時~4時)にご来庁いただくと比較的スムーズです。(次の時間帯(午前10時~午後2時)は大変混み合います。)

    ・書類の事前確認をしていただくことで、受付がスムーズになります。必要書類については、事前に市役所ホームページなどでご確認ください。 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

    ※混雑時は長い時間お待たせすることがございますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    (注)3月21日(金曜日)から4月11日(金曜日)までの期間は、特に窓口の混雑が予想されます。お急ぎでない方は、当該日での手続きは避けていただくようご協力をお願いします。


    (注)住民票の写し・印鑑証明書ご希望の方はコンビニ交付サービスをご利用ください。

       詳細については下記リンク先をご覧ください。

        マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスが始まります(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    愛西市役所 市民協働部 佐織支所
    [電話]0567-55-7145
    愛西市役所 市民協働部 立田支所
    [電話]0567-55-7143
    愛西市役所 市民協働部 八開支所
    [電話]0567-55-7144

    お問い合わせ

    愛西市役所 市民協働部 佐織支所
    [電話]0567-55-7145
    愛西市役所 市民協働部 立田支所
    [電話]0567-55-7143
    愛西市役所 市民協働部 八開支所
    [電話]0567-55-7144

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます