マイナポータルを利用した電子申請について
- 更新日:2023年4月1日
マイナポータルを利用した電子申請について
令和5年4月1日から、国が運営するマイナポータルの電子申請機能を利用して、申請・手続きをオンラインで行えるサービスを開始します。(一部既に開始しているサービスもあります。)
これまで市役所に来庁して紙などで提出していた各種申請が、マイナンバーカードを使って電子申請することができるようになります。(一部の手続きはマイナンバーカード不要です。)
下記の手続き以外にも、「あいち電子申請・届出システム」で電子申請できる手続きがありますのでご利用ください。
(注)マイナンバーカードを使って電子申請する場合は、マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンもしくはカードリーダライタ付きのパソコンが必要です。
【ぴったりサービス】
対象手続 (担当課 健康推進課(別ウインドウで開く)) |
---|
妊娠の届出(別ウインドウで開く) |
対象手続 (担当課 税務課(別ウインドウで開く)) |
---|
【災害】罹災証明書の発行申請(別ウインドウで開く) |
【引越しの手続き】
対象手続(担当課 市民課(別ウインドウで開く)) |
---|
引越しの申請(別ウインドウで開く) |
お問い合わせ
愛西市役所 総務部 総務課
電話:0567-55-7120 ファックス:0567-26-1011
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます